ロータス
ロータスは、今季マシンで採用するユニークな“フォーク型”ノーズを2015年には廃止する見込みだ。

今シーズン、苦しい戦いを強いられているロータスだが、テクニカルディレクターを務めるニック・チェスターは、この革命的なノーズが“日所に優れたソリューション”であり、今シーズンの残りレースで継続する予定だと主張している。

しかし、FIAは見た目の良くない“アリクイ型”のノーズをレギュレーション変更によって排除しようとしており、ロータスも2015年には変更を迫られるだろう。

ロータスは、来年も二股になったノーズソリューションを継続するかと質問されたニック・チェスターは「ノーだ。ノーズ構造のルールからすれば、そうするのは非常に難しい」とコメント。

「実際、より従来型の低いノーズを設計する方が簡単だ。したがって、その方向へ行った方がクラッシュテストを容易に通過できる」

ニック・チェスターは、今シーズン中の金曜フリー走行で従来型ノーズを試す可能性があることを認めつつも、実際のレースでは現在のノーズを継続すると述べた。

「(2014年に変更することによる)恩恵はあまりない。我々が風洞で行ってきたあらゆる作業から、そうすればダウンフォースを失うだろうとわかっている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロータス