チーム・ロータス、象徴的なF1チームが終焉を迎えた日
ロータスは、かつてF1世界選手権の象徴的なF1チームだったが、1995年1月17日に従業員に解雇を告げ、チームは消滅した。

1960年代から1970年代にかけて、チーム・ロータスは現在のF1で言うとメルセデスまたはレッドブル・レーシングでだった。チームには最高のドライバーがいて、最高の車に乗り、史上最高のデザイナーがチームをグランプリの勝利や時計仕掛けのような世界選手権の成功に導いてきた。

1963年のジム・クラークによる最初のタイトルと1978年のマリオ・アンドレッティによる最後の成功の間に、チーム・ロータスはドライバーズタイトルを6回獲得し、コンストラクターズタイトルも7回獲得。ジョン・プレイヤー・スペシャルの黒と金、キャメルのイエローなどのマシンカラーリングは今でも人気だ。

また、ホンダのF1エンジンを搭載し、中嶋悟を起用したことで日本にも馴染みが深い。低迷期にも田宮模型、コマツ、塩野義製薬など複数の日本企業がスポンサーを務めたことがあった。

その最後の成功から45年経った今でも、チャンピオンシップでロータスを上回っているのは、フェラーリ、マクラーレン、ウィリアムズ、メルセデスだけだ。

しかし、1982年のコーリン・チャップマンの死後、ロータスに終焉の始まりが訪れた。

1980年代半ばから後半にかけて、アイルトン・セナやネルソン・ピケらがグランプリでさらに勝利を収めたが、コーリン・チャップマンが亡くなった後、チームはチャンピオンシップの成功に近づくことはできませんでした。

F1がハイテクで商業化された1990年代に入ると、ロータスはグランプリレースの輝かしい過去の遺物として置き去りにされ、1994年に向かってよろめいた。

しかし、深刻な財政難により、チームは1月17日に1995年にレースを行わないことを発表し、F1史上最高のチームの1つの物語に終止符を打った。

2010年になると、ロータスの名前がF1に戻ってきたが、これはマレーシアの運営によるものであり、元のタイトル獲得チームとはほとんど共通点がなかった。彼らはポイントを獲得できず、ケータハムとして再バッジされ、2014年末にF1を去った。

しかし、2011年には、「ロータス」の名前で2つのチームが運営されているという奇妙な状況があった。

マレーシアの取り組みに加えて、ロータスのロードカー部門がルノーF1チームのタイトルスポンサーになることを選択したため、「ロータス・ルノーGP」を名乗った。

この特定のロータスのバッジを付けられたチーム(後にルノー、そして、現在のアルピーヌF1チーム)は、2012年と2013年にキミ・ライコネンが黒と金のチームで2勝を挙げ、より多くの成功を収めた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロータス