F1マシン 塗装
ロータスF1チームのコンポジットチームが、F1マシンの塗装、再塗装について語った。

E20は、トラック上で常にシミひとつない状態に見えます。一般的な市販車と比較して、F1カーに用いられる塗装はどれくらい違うものなのですか?
塗装自体は、実はそれほど違いません。まさに標準的な市販車で使われている2液エポキシです。主要な違いは使われる量にあります。我々は重量を徹底して最低限に抑えるために、素晴らしいフィニッシュを提供できるようペイントショップ施設ができるポテンシャルの限界まであらゆる努力をしています。

表面の準備についてはいかがですか? それも日常的な車両と変わらないですか?
それも比較的似ていますが、基本レベルにおいてだけです。我々は他のペイントショップと同じようにベースコートとラッカーを使用していますが、パーツの最初の準備はかなり複雑です。我々は、やすりで磨く前にいかなる傷も取り除くために非常に軽量な目止め剤を使用しています。そして、それが完全になくなるまで砂やすりを使って磨かれ、下塗り塗装へと続きます。一般的な車では、この段階で厚みができてしまいますが、我々はここで出来る限り多くのものを取り除いています。そのあと色を塗り、最後にトップをラッカーで仕上げます。

そのプロセスは色によって異なりますか?
プロセスは同じですが、驚くべきことに重量にかなりの違いが出ることがあります。色にもよりますが、250〜350g/?くらい違うことがあります。もちろん、どれも目盛りでは違いがわからない非常に軽量な差ではありますが、その全てが差を生みます。黒はだいたい最軽量なのでE20は幸運ですね!

マシンがコースオフしたり、単純に一般的な消耗によって塗装面が損傷することがしばしばあります。それを修理するのは簡単ですか?
実際、そこがF1カーと普通の車両との一番の違いです。各レースで全てのパーツを新品のようにしておかなければなりませんし、全てをあるべき状態にしておくために頻繁に再塗装を実施する必要があります。損傷を負ったエリアに新しい層を加え続けるわけにはいきません。視覚面、そして何よりも重量に違いが生じてしまいます。したがって、我々はパーツから既存の塗装を全て取り除き、再び始めからやらなければなりません。

そこにはどのような技術が使われてますか? それは難しいことですか?
実際、かなり念入りなプロセスです。通常の仕事でされているような、やすりで磨いたり、溶媒を使うことはできません。カーボンファイバー繊維にダメージを与えるリスクがあるからです。その代わりに、我々はトップコートと下塗りの間にかみそりの刃を使い、繊細にトップコートを持ち上げていかなければなりません。非常に高い技術を要する仕事ですし、市販車では塗装に余分な厚みがあるのでできないことです。

再塗装はマシンの重量に影響を与えないのですか?
実際、いくつか思いがけないことが起こることがあります。シーズン始めに最初の塗装を終えてシャシーがペイントショップから戻ってきたとき、我々はベースラインを確立されるためにその重さを測ります。しかし、シーズン後半に何かのきっかけでマシンが再塗装から戻ってきたとき、実際に以前よりも重量がわずかに軽くなっていることがあります。トップコードが取り除かれ、下塗りが以前よりもさらにやすりで磨かれたときにそれが起こります。なので、パーツが古くなれば、それらは実際に軽くなります! 毎回ではないですが、常に可能性はあります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロータス / F1マシン