ローガン・サージェント 2年目のF1に向けて5キロ増量「別人になった気分」
ウィリアムズ・レーシングのF1ドライバーであるローガン・サージェントは、2023年のデビューシーズンで体力を消耗したことを受け、トレーニング方法を全面的に見直した結果、体重を5キロ増やした。

サージェントはウィリアムズでのルーキーイヤーを通じて苦戦し、初期はチームメイトのアレックス・アルボンに追いつくために扱いにくいFW45をオーバードライブする傾向があった。

シーズン後半には調子を上げ、2年目の契約を勝ち取ったサージェントだったが、それでも、消耗の激しい経験のなかで、わずか1ポイントしか獲得できずにシーズンを終えた。

サージェントは、体力的に必要なレベルに達していないこと痛感し、2024年のF1世界選手権に向けた準備を完全に変更しました。

「オフシーズンは、一歩引いて、精神的、感情的、肉体的な観点から自分自身を見つめ直し、どこを改善すべきか、どこを良くすべきかを考える良い機会になった」とサージェントはウィリアムズの2024年シーズンローンチで語った。

「自分自身をもっとうまく管理する必要があることを学んだ。シーズンを通して、自分自身をとても消耗させてしまったし、それがトラックの外にまで影響を及ぼしてしまった」

「体力的にも必要な状態になかったので、そのためにできることはすべてやった。例えば、体重は昨年末より5キロ重くなった。より健康で、より準備万端だと感じている」

「別人になったように感じている。肉体的にはこれまでで最高の状態だと感じている。そして、今のコンディション、そしてこれからもコンディションをキープしていくことは、単純にクルマに乗りやすくなり、パフォーマンスを引き出すことにつながると信じている」。

ローガン・サージェント ウィリアムズ・レーシング F1

サージェントがルーキーとして苦境に立たされたのは、ウィリアムズがハンドリングの悪いマシンを持ち、彼とアルボンの両者がそれに適応しなければならない特殊なドライビングスタイルを要求したからでもある。

ウィリアムズにとって、より操作性の高い、オールラウンドなマシンを手に入れることは最優先事項であり、アルボンはFW46がチームメイトが正しいリズムに乗るのを容易にすると考えている。

「ローガンは今年に入ってからもその経験をすることになるだろうけど、彼にとってそれはそれほど大きな学習曲線ではないと思う」とアルボンは語った。「個人的には、クルマはもう少し運転しやすくなると信じている」

「僕たちのクルマは非常に独特だった。僕は2年かけて非常に奇妙なドライビングスタイルを洗練させたけど、F1経験のない初めてクルマに乗る人にとってはそれは難しいことだ」

「クルマをオーバードライブするのはとても簡単だった。自然とクルマはナイフエッジを少し減らし、より使いやすくなるように彼に向かっていくだろう。だから、これから見ることになるのは、より多くの経験を積んだドライバーと、より使いやすく、それ自体がパフォーマンスをもたらすはずのマシンだと思う」

ウィリアムズのチーム代表であるジェームス・ボウルズは、サージェントとの契約更新がファンや関係者からさまざまな反応を得たことを受け、「世界を驚かせる」よう求めたという。

「何よりもまず、体力、アプローチ、パフォーマンスにおいて世界を驚かせることを求めた」とボウルズは説明した。

「冬の間、我々は彼に関してはかなり変わりました。彼のトレーナーも違い、トレーニングプログラムも全く異なるものだった。彼がより自信に満ちた人間になっていること、そしてそれをうまく実行していることがわかるはずだ」

「私が彼に求めたのは、マシンを走らせる最初の数日間を、年末のときと同じように慎重に過ごし、成功を急がずに積み上げていくことだ」

「それが私が彼に託した信頼だ。だから彼はマシンに戻ってきた。彼には、自分自身やクルマからあまりに早く多くを引き出そうとする以前のやり方に戻らず、物事を徐々に進めていってほしい」

「我々2人のドライバーにより適したマシンを用意する必要がある。昨年からの厄介な影響を取り除けたことを期待しているが、それはまた、彼が2023年よりもずっと早く成長できるようなプラットフォームを作ることにもなるはずだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ローガン・サージェント / ウィリアムズ・レーシング