ローガン・サージェント 2年目のF1シーズンを前に「メンタルの強化」を実感
ローガン・サージェントは、自身のルーキーF1シーズンが精神的な回復力を試される「困難な時期」に満ちたものだったと認めている。

ニコラス・ラティフィに代わるドライバーを探していたウィリアムズ・レーシングが賭けに出ることを選択し、サージェントはF1の厳しいスポットライトにさらされることになった。

サージェントは2022年のF2選手権で4位にとどまったものの、フェリペ・ドルゴビッチ、テオ・プルシェール、リアム・ローソンというランキング上位の3人のドライバーを抑えてF1のグリッドについた。彼らの所属チームには空席がなかった。

23歳のサージェントは、その数週間前に当時のチーム代表であったヨスト・カピートからの要求に応え、アブダビで開催された今年最後のフィーチャーレースでスーパーライセンスの必要ポイントを獲得していた。

だが、F1シートを獲得してから4週間もたたないうちにカピートはウィリアムズを去り、サージェントは昨年2月にジェームス・ボウルズが新チーム代表に就任するまで指揮官が不在のままだった。

ボウルズはサージェントが切実に必要としていた「安らぎの毛布」であり、彼はチームメイトのアレックス・アルボンに22-0と完敗し、途中何度もクラッシュしてしまった波乱のデビューイヤーを通じて若いアメリカ人をサポートした。

ボウルズはサージェントが2年目のシーズンを戦うにふさわしい人物であることを証明するためにあらゆる機会を与え、年末に向けてサージェントはついにF1で戦うために何が必要かを理解し始めた。

それはボウルズがサージェントとの契約を今季まで延長することを納得させるのに十分なものだった。

サージェントは、記録破りの24レースカレンダーを前に、厳しい状況に耐えられるよう、昨年自分自身について十分に学んだと自信を持っている。

Speedcafeの取材に対し、サージェントは「落ち込んだときに自分を奮い立たせ、雑音を遮断することができるようになった。この1年を通して、それができるようになったと思う」

「一緒に仕事をする必要がある人たちと仕事をすることであり、ミスに引きずられないことでもある。ミスをしたら、それを見つめ、理解し、もし何か変更すべき理由があるなら、何が最善の方法かを考えなければならない」

ローガン・サージェント ウィリアムズ・レーシングローガン・サージェントは昨年の予選でウィリアムズのチームメイト、アレックス・アルボンに0-22で敗れた。

「でも、マシンに戻ったら、何も考えてはいけない。すぐに元の状態に戻らなければならない」

「そして、1年を通して回復力をレベルアップさせることが重要だ。こんなな時期があまりなかった言ったら嘘になるけど、それを乗り越えて、必要なときに別のギアを見つけるだけだ」

「たくさんのことがあるけど、心のケアも常に心がけている。ルーキーとして入ってくると、興奮しすぎたり、エネルギーに満ち溢れたりしがちだ。最終的には追いついていくものだ」

「一年を通じて健康に気を配るように自分に言い聞かせるだけで、シーズンを通して大きな違いが生まれる」

サージェントは、若いドライバーであるにも関わらず、スポーツ心理学者と一緒に仕事をしていることを躊躇せずに認めた。近年、メンタルヘルスは、その人の生き方に関係なく、ウェルビーイングの重要なコンポーネントとなっており、数年前のような偏見はもはやない。

サージェントのようなアスリートは、それを「今ではごく普通のこと」と捉えている。

「計画を立てることが重要だ」とサージェントは語った。「実際に何かを軽減するのは、友人と一緒でも構わないし、スポーツ心理学者と一緒である必要もない。彼らはただ道案内するためにそこにいると言ってもいいかもしれない」

「自分自身を理解し、物事を進める最善の方法を理解していなければ、うまくいかない」

「それを自分で理解する唯一の方法は、試行錯誤を繰り返し、失敗を重ねるしかない。残念ながら、それは最悪だけど、それが真実だ」

「最終的には、自分自身で理解するレベルを築き上げることで、悪いことが起こるのを抑えることができるようになるんだ」。

ローガン・サージェント ウィリアムズ・レーシング昨年のローガン・サージェントの最も注目を集めたクラッシュの1つは、日本GPの予選でのものだった。

サージェントは今、自分の人生のどの時期よりも自分自身のことをよく知っており、適応する方法や、重要なトラック上の集中力を損なうことがあるコース外の厳しい状況にいつエネルギーを費やすかを学んだと確信している。

彼は「自分自身について学ぶことに終わりはない」と認識する一方で、昨年ほど自分自身を知る必要がなかったと振り返る。

「これまでのジュニア・フォーミュラでは、生まれ持った能力だけで十分だった」とサージェントは語る。

「F1では、もっと多くのことが関係してくる。メディア、マーケティング、パートナーシップ、シムデイなど、外部からの雑音が多く、ノンストップだ。その多くが心に負担をかける」

「それをコントロールできるようになれば、精神的な面でも前進できる」

F1バブルの波にのまれていたサージェントは、周囲の環境に感謝することも学んだ。当初は「すべてのストレスとそれに伴うもの」に対処するのに苦労し、自分の休息が得られなかったが、今の仕事をしていることがどれほど幸運であるかということも学んだ。

「一歩引くことを学んだよ。その瞬間にとらわれ、自分が持っているもの、自分がしていることに感謝しなくなるのはとても簡単なことだ」とサージェントは付け加えた。。

「F1マシンをドライブする機会...一歩引いて、少し息を吸って、自分に少し時間を与える」

「たとえそれが技術的に自分を助けてくれるものから離れることがあったとしても、頭を正しい位置に戻すためには必要なことなんだ」

「それは普通のことだと思う。ルーキーに限ったことじゃない。みんな経験することだ。シーズンを通して疲れることは誰にでもある」

「そのときこそ、今の自分がどれだけ幸運なのかを思い起こす必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ローガン・サージェント / ウィリアムズ・レーシング