ローガン・サージェント 「2021年にF1の夢は100%終わったと思っていた」
ローガン・サージェントは、2021年にF1の夢が終わったことを「100%確信していた」と語った。

F2での印象的なルーキーキャンペーンで選手権4位を獲得したローガン・サージャントは、来月ウィリアムズからF1デビューを果たすことになる。

2020年のF3選手権で同じ2023年のF1ルーキーであるオスカー・ピアストリに惜しくもタイトルを奪われた後、資金難から翌年にはF2へのステップアップを果たせなかったローガン・サージェントにとって、これで一気にキャリアを好転させることになった。

ローガン・サージェントは、アメリカでインディカーの下位カテゴリーであるロード・トゥ・インディに参加するなど、別の選択肢を考えるようになり、ヨーロッパ・ル・マン・シリーズにも2度参戦している。

結局、2021年にチャロウズでF3に復帰し、年末にウィリアムズのアカデミーと連携してF2昇格への道を切り開いた。

ローガン・サージェントは、ウィリアムズの2023年F1マシンの発表会で、この厳しい時期を通じてF1に到達するチャンスは終わったと考えていたことを認めた。

「正直なところ、その時点では100%終わったと確信していた」とローガン・サージェントは認めた。

「その時点では、LMPかインディカーのルートに向かうと思っていたし、当時はそれで満足していた」

「それが当時の僕の現実だった。F3のシートは、ただ単に時間をつぶすため、マシンにとどまるため、そしてチームが前進するのを助けるため、そして自分自身の別のポジションのためだった。

「それは当時の私の現実でした。私が頼れるのは、この2カ所だけだと思っていた」

「F3のシートは、ただ単に時間をつぶすため、クルマに残るため、そして、チームが前進するのを助けるため、そして、自分自身の別のポジションのためだった」

「LMP2レースやGTレースは、耐久レースやスポーツカーレースで経験を少し積むのも楽しいものだ」

「正直なところ、最終的にはすべてが非常に有益で、大きな助けになったと思っている。だから、全部やってよかったと思う」

ローガン・サージェントは昨年末に4回のフリー走行とアブダビでのシーズン末テストに参加し、ウィリアムズF1マシンの感触をつかんでいる。

プレシーズンテストは2022年の6日間から今年は3日間に制限されているため、2023年仕様のウィリアムズFW45でバーレーンのグリッドに並ぶ機会は限られている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ローガン・サージェント / ウィリアムズ・レーシング