ローガン・サージェント 「F1初年度はメンタルを強く保つことが重要」
ローガン・サルジェントは、ウィリアムズ・レーシングからF1デビューを果たす2023年シーズンに遭遇する浮き沈みの激しい状況の中で、メンタル面で強くあり続けることが重要だと考えている。

ローガン・サージェントが、アレックス・アルボンと並ぶウィリアムズ・レーシングのセカンドシートに選ばれたのはある意味でサプライズだった。

しかし、ウィリアムズのマネジメントの見解では、ローガン・サージェントは、昨年FIAフォーミュラ2選手権に参戦した際に、経験不足をパフォーマンスで補ったとしている。22歳のアメリカ人は2勝を挙げ、シリーズランキング4位を獲得している。

F1デビューに先駆けて、ローガン・サージェントは、自分がF1ドライバーになることをまだ完全に実感できていないと認める。

「もちろん、非常に興奮しているけど、現時点では、準備のプロセスに追われていて、できる限り準備を整えているので、まだ時間が湧いていない」とローガン・サージェントは語った。

「本番を迎えるレース週末の木曜日まで実感がわかないかもしれない」

「でも、すごく興奮しているし、正直に言うと、準備万端で素晴らしいシーズンを送りたいという気持ちが強い」

他のルーキー同様、ローガン・サージントも急激な学習曲線に直面している。そして、賢明なことに、彼は自分自身に大胆な期待をかけてはいない。

「これからのシーズン、特に期待はしていない」とローガン・サージェントは語る。

「でも、正直なところ、楽しみたいし、できる限りの準備をして、結果を出したいと思っているんだ。

「常に良い結果を出すために高い自己期待を抱いているけど、正直に言うと、とにかく楽しみたい。できる限りの準備をして、できる限りの結果を出したい」

「自分の能力を最大限に発揮すれば、すべてがうまくいくと思っている」

しかし、ローガン・サージェントが、順風満帆なデビューシーズンを過ごしながらF1のイロハを学べるとは思っていない。それどころか、後方でのレースは、状況に翻弄されるリスクも高い。シーズン中に浮き沈みがあると予想している。

しかし、ローガン・サージェントは、モータースポーツのジュニアシリーズで、しばしば衝突や不運に見舞われながら自分を奮い立たせてきた経験が、F1でも役に立つと考えている。

「ジュニアのキャリアで浮き沈みを経験したことは、精神的に成長し、強くなり、困難な時に自分を立ち直らせる方法を学ぶのに役立ったと思う」とローガン・サージェントは語った。

「レースには多くの浮き沈みがあることを誰もが知っているし、メンタルを強く保つことがF1で特に重要になると思っている」

今後、ローガン・サージェントは、メルボルン、鈴鹿、ラスベガスなど、未知の会場に挑戦することを楽しみにしていると語る。

しかし、フロリダ州ボカラトン出身のサージェントは、マイアミでのホームレースを特に楽しみにしている。

「マイアミは、本当に楽しみなレースだ」とローガン・サージェントは語った。

「故郷でレースをするだけでなく、友人や家族がそこにいる機会を得ることは、僕にとって素晴らしい機会だと思う」

「もちろん、これまで走ったことがないサキットだし、別のサーキットを走るというのはいい経験になるだろう」

「でも、素晴らしい週末を過ごせることを願っている。フロリダが晴れていい天気になるといいね」

ローガン・サージェント F1 ウィリアムズ・レーシング

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ローガン・サージェント / ウィリアムズ・レーシング