ヴィタントニオ・リウッツィ
ヴィタントニオ・リウッツィが、ヒスパニア・レーシング加入についてインタビューに応えた。

新しいチームでドライブすることで、精神的にシーズンへのアプローチ方法を変える準備はできていますか?
もちろん、あなたが指摘したように少し変える必要はあるね。現時点で、僕たちが頃なる状況にいるのは確かだ。チームとしての今の僕たちの目標は、コンストラクターズ選手権で10位を達成することだ。ビッグチームが常にそこにいるので、得点が簡単でがないことは良くわかっている。でも、チームをサポートすることが僕のアプローチになるだろう。経験とスピードをチームに与え、できるだけ早く、最高の方法で彼らの成長の手助けをしたい。

なので、異なる方法でシーズンに対処しなければならないのは確かだけど、ポイントを獲得してトップ10に入るためにも100%プッシュしなければならないよね。簡単なことではないけど、僕たちの目標はコンストラクターズ選手権をトップ10で終えることだ。

シーズンが開幕する前に新車で2日間のテストしかできません。シーズン序盤での予選通過は難しくなりそうですか?
現時点では、疑問符があると言わなければならない。マシンを走らせてみるまでわからない。でも、良いスタートのためにファクトリーでのすべての数値は本当に有望だと思う。金曜日にトラックにマシンを置くことができたとして、出来る限りマシンとセットアップを理解するには、次の2日間で多くの作業をしなければならないのは確かだ。

僕たちが良い状態だと思わせてくれることは、昨年も重要な局面でそうだったけど、チームは本当に信頼性があるし、クルマも本当に信頼性があるということだ。問題はスピードだけだった。

ダウンフォース面ではすでに去年よりもずっと良くなっているので、信頼性に関して去年のパフォーマンスをコピーできることを望まなければならない。技術者やメカニックなど、チーム内にF1について十分な理解のある人々がいたことには驚いたと言わなければならない。それは物事をより有望にさせてくれる。

僕たちがより早くマシンを理解しなければならないのは確かなので、序盤は2倍一生懸命に作業しなければならない。マシンのリアエンドは、コスワースエンジンを搭載するウィリアムズのサポートを受けている。なので、僕たちはパズルのすべての部品をまとめる必要がある。簡単なことではないだろうけど、チーム内の人間は何をしているかわかって理解している。今後数週間は2倍頑張らなければならないね。

ヒスパニア・レーシングとはどれくらい話しをしていましたか? チームにスポンサーをもたらす必要はありましたか?
基本的に、僕たちは1月中旬から下旬くらいにこのプロジェクトについての話しをし始めた。フォース・インディアとの状況が終わったとわかったときだ。(ホセ・ラモン)カラバンテ氏と、コリン(コレス)氏には以前からずっと多くの尊敬を抱いていた。なので、僕たちは常に将来何かが起こるかもしれないと考えていた。

すぐに決まるとは思っていなかった。なので、簡単な会話だったよ。うまくいくための方法を探すことについてだけだった。彼らは彼らの選択をしたし、彼らは僕に多くを要求していた。彼らは僕のために投資し、彼らは自分自身に投資した。なので、お互いにとって良いことだった。両者にとっては簡単なことだった。

チームにスポンサーをもたらす必要がありましたか? それとも契約はもっと単純なものでしたか?
チームとの契約は単純なものだ。確かにシーズン中にもっと多くのスポンサーをもたらすことができれば良いけど・・・

冬の間にF1での仕事を得られないと心配でしたか? それとも何かがやってくるだろうと確信していましたか?
冬の間は、フォース・インディアと何かが起こるとは思っていなかった。でも、1月上旬にすべてがわかった。以前も言ったけど、全員が僕の状況を知っていたし、2011年に彼らといるのは明らかだった。僕としては問題はなかった。1月に全てがほぼ行われたので、もちろん素早く動かなければならなかった。この状況には本当に満足している。

でも、全ては有望に見える。確かにゼロから再開しなければならないので序盤はハードになるだろう。新しいチームだ。将来のプロジェクトは興味深いものなので、新しいチャレンジを楽しみにしている。タフなことは嫌いではない。以前すでにしてきたことだ。レッドブル、トロ・ロッソ、フォース・インディアでは1年目にスタートした。なので、今はもうひとつの新しい挑戦だ。

前回バルセロナで話した時、あなたはF1以外のことも考えていると述べていましたね。正しい決定ができたと思っていますか?
ドライバーは多くのことを考える。僕の見解としては、速く走り、ドライブンを楽しみたいというのが唯一のことだ。なので、それが僕の目標だ。

以前のチームで物事がストップしたとき、僕はあらゆるカードをテーブルに並べて、何がベストな状況かを検討した。2週間目のヒスパニア・レーシングとのテストの後、状況を考えてみたんだ。そして、それは有望だった。テストは今回の決定に気持ちが近づいたことのひとつだったね。

外側から見ているときは、チーム内のことは正確にはわからないものだけど、2週間前にテストをするチャンスを得て、気持ちはオープンになったし、カラバンテ氏との合意を目指すという今回の決定をする助けになった。将来のために可能性があると思ったんだ。それには時間がかかるだろうけどね。

たとえ表彰台やレース優勝のチャンスがなくてもF1にいる方がいいですか?
F1に入るとき、すぐにマクラーレンやレッドブルに入ることは簡単ではないことは全員がわかっているし、良く知られていることだ。僕は常にタフな経験をしてきた。新しいチームと始めていたからね。決して悩まなかったし、恐れもなかった。僕はチームが成長するのを助けてきたし、チームの前進をプッシュしてきた。自分自身を信頼している。自分自身の扱いはうまいし、新しいチャレンジのための準備は整っている。

カートドライバーだった子供の頃からずっとF1を夢見てきた。なので、僕にできることを示すチャンスを得たかった。今回は僕の人生、そしてキャリアの新しいパートだ。そこにたどり着くまでプッシュし続けるつもりだ。

あなたはナレイン・カーティケンと比較して経験がありますし、より最近のF1でレースをしていました。自分自身をシニアドライバーだと考えていますか?
ナレインは速いドライバーとして良く知られている。彼は多くのシリーズで走ってきたし、常にクルマを乗り換えてきた。彼は非常に多才なドライバーだ。F3時代の2002年から彼を知っているので彼との関係は良い。僕たちの関係は良いし、良いチームだと思う。彼は長くF1から離れていたので、彼にとってはより難しくなるので、開発のために2倍頑張らなければならないと思っている。

でも、彼は常に最大限で僕をプッシュするスピードを持っているので、僕たちはお互いに限界までプッシュすることになると思おう。ある意味、僕は自分にできる全てをもたらす。それは僕のスキル、経験、技術的なポテンシャルだ。全力を尽くすつもりだ。ナレインも同じようにするだろうけど、僕の方が最近のF1で過ごしているので、僕の方がリファレンスを持っているかもしれない。

ヒスパニア・レーシングと契約した今、フォース・インディアと解決させようとしていたことは何か変わりましたか?
フォース・インディアとは合意間近だ。まったく問題はない。ビジェイ・マリヤとは友好的に話をした。チームは僕のものではないし、全員が彼らが望むおもちゃを走らせている。なので、友好的な合意を見つけて、前に進むことがベストな解決策だ。

ナレインと新車のテストを分け合う予定ですか?
僕たちは新車がいつ完全に準備できるか確認している。そのあとそれについて考える予定だ。数日残っているので、どのように取り扱うかはたいしたことではない。

契約期間はどれくらいですか?
現時点で、僕たちは将来を見据えているし、様子を見てみるつもりだ。できるだけ長くいれることを願っている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヴィタントニオ・リウッツィ / HRT