F1 リバティメディア オーストラリアグランプリ
F1グループは、決勝のスターティンググリッドを決定するためにグランプリ週末の土曜日にスプリントレースを開催するアイデアをチームに提案していると Auto Motor und Sport が報じた。

報道によると、開幕戦F1オーストラリアGPの週末に、リバティメディア率いるF1グループがレース週末のフォーマット変更の可能性についていくつかの案をチーム側に提出したという。

その提案によると、金曜日にはファンにマシンやチームにより近づける機会を与えるために公式車検を実施。その後2回のフリー走行が開催されるが、各プラクティスは現在の90分から60分に短縮される。

土曜日はより大きな変更が加えられる。フリー走行3回目は廃止され、早い時間帯に1時間の予選セッションが行われる。予選での結果は、その日の後半に行われる100kmのスプリントレースのグリッドを決定し、スプリントレースの結果が決勝のスターティンググリッドとなる。

さらに土曜日のスプリントレースは、レースを持ち上げるためにタイヤや燃料流量は無制限となり、チームとドライバーはパワー全開でレースに挑めるようにするという。

スプリントレースのグリッドをドライバーランキングのリバースグリッドにするという案もあったが、あまりに人工的すぎるという理由ですぐに却下された。

これらのアイデアはまだチームやプロモーターのフィードバックを待っている段階であるが、リバティメディアはF1のレース週末のフォーマットを変更することを決心していると報じられてる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア