ランド・ノリス F1オーストラリアGP決勝「2位になれるペースはあった」
マクラーレンのランド・ノリスは、2024年F1第3戦オーストラリアGPでフェラーリのシャルル・ルクレールを破り、2位でフィニッシュするペースが自分にはあったと断言している。

ノリスは予選でルクレールが最後の走行を断念したことを利用してルクレールの前でスタートし、レース序盤は3番手をキープした。

マックス・フェルスタッペンが右リアブレーキの固着でリタイアすると2番手に浮上したが、マクラーレンは9周目に先にチームメイトのオスカー・ピアストリをピットインさせることを選択した。

これにより、ルクレールとピアストリは5周後にノリスがストップした際に前に浮上することができ、マクラーレンは第2スティントで順位の入れ替えを指示した。

しかしノリスはフェラーリの記念すべき1-2フィニッシュを阻止することができず、マクラーレンにとっては2014年以来となるアルバート・パークでの表彰台に甘んじなければならなかった。

マクラーレンのペースがオーストラリアでサプライズだったかと尋ねられたノリスは「レッドブルを除けば、ノーだと思う」と答えた。

「僕たちのペースは週末を通して良かったと思う。昨日はうまくまとまったし、金曜日はロングランもハイフューエルペースも良かった」

ノリスはレース勝者のカルロス・サインツがマクラーレンにとって歯が立たなかったことを認めつつも、ルクレールに打ち勝ち、フェラリ勢を分断するだけのペースはあったと主張する。

「だから表彰台のチャンスがなかったとは言わない」とノリスは続けた。「今日僕たちがフェラーリと競争することになるとは予想していなかったかもしれないけどね」

「僕たちのペースはカルロスには及ばなかったけど、シャルルよりはよかったと思う」

「だから、正直に言えば、今日は2位になるチャンスを少し逃してしまったと思う。でも、そう言えるのはいい兆候だ。チーム全体にとってもいいことだと思う」

「いい弾みになった。表彰台に戻れてうれしい。レッドブルがいたかどうかは別として、今日の僕たちのペースは良かった。この調子がもっと続くといいね」

ランド・ノリス マクラーレン F1 オーストラリアGP

マクラーレンのメカニックたちは、34周目に2台のマシンのうち1台を整備する準備をしてピットレーンにいたが、フェラーリがルクレールに2度目のピットインを選択したため後退した。

ノリスは、マクラーレンがルクレールのアンダーカットを誘発する計画を立てていたことを明らかにした。

マクラーレンがルクレールの前に戻るために何ができたかという質問に対し、ノリスは「つまり、テーブルの上には何も残していなかった」と答えた。

「でも、僕たちがアンダーカットをしようとしたラップで、彼はボックスに入ってきた。だから、もう一度、計画を変更して別の戦略を実行する必要があった」

「だから第2スティントでは近づけた。すごく近づいた。もし僕がボクシングをしていたら、アンダーカットしていたと思う。でも、彼はボクシングをしたので、そのチャンスを逃してしまった」

「あと1周早ければ...といつも考えるものだ。でも、常にすべての判断を下すのは難しい。そして、それは同時に簡単に間違ってしまうこともある」

「そうすることで、必ず結果がついてくる。だから、今日はまだとてもいい仕事ができたと思う。チームとして3位と4位はポジティブだし、十分なポイントを獲得できた」
「でも、明らかに彼らのほうがいいチームだった。今のところ、彼らのほうがいいクルマを持っている。だから、僕たちが彼らに勝てたかどうかは別として、彼らのほうがいいクルマを持っている。彼らのほうが速いクルマを持っている」

「そして、彼らがやっていることに匹敵できるようになるまで、僕たちはもっと努力しなければならない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランド・ノリス / マクラーレンF1チーム / F1オーストラリアGP