マクラーレンF1のランド・ノリス 「チームを失望させるやってはいけないミス」
マクラーレンF1のサウジアラビアGPの予選Q1で、ジェッダ・コーニッシュ・サーキットのインサイドウォールに接触した後、自分自身を責めた。

マクラーレンMCL60の左・右サスペンションとステアリングアームのダメージの大きさは、ランド・ノリスが足を引きずりながらピットレーンに戻ってきたときにすぐにわかった。

激しい衝撃を受けたかどうかを尋ねられたノリスは「ステアリングを損傷してしまったからね。十分な衝撃だったと思う」と答えた。

彼の懸念はエンジニアによって確認された。Q1にマシンを修理するのに十分な時間が残っていなかったため、ノリスは最初のタイムを更新できず、ノックアウトとなった。
マクラーレンF1のチームプリンシパルであるアンドレア・ステラは、「今日のジェッダでの予選はほろ苦いものだった」と語った。

「Q1でランドが壁に激突し、ステアリングアームが壊れてしまったのは残念だった。そうでなければ、彼は間違いなくQ3の候補だったからね」

マシンを一晩で修復できると仮定すると、ノリスはウィリアムズのルーキー、ローガン・サージェントと一緒に最後尾からスタートすることになる。

「正直言って、やってはいけない愚かなミスだった」とノリスはパドックで記者団に語った。

「その代償をすぐに払うことになった。とても悔しい」

「Q3進出のチャンスを失ってしまったのだから、残念だ。おそらくQ2やQ3への進出も容易だったはずなのに、今日はチームを失望させてしまった」

問題は、グリッドから大きく外れてのスタートとなる彼が、何かを救えるのかどうかだ。「まだわからない。可能性はある」とノリスは語った。

「バーレーンのときよりもマシンのペースが良くなっているから、少しは期待したい」

「でも、バーレーンよりもオーバーテイクが難しいコースかもしれない」

「マシンは良かったし、気持ちよく走ることができた。明るい面としては、明日はチャンスがたくさんある長いレースになるので、それを楽しみにしている。ミスを埋め合わせて戦うことができるだろうことを願っている」

「マシンは競争力があるように見え、ここでのレースは波乱に富むことが多いので、明日のレースではランドにチャンスがあるだろう」とアンドレア・ステラも同意した。


ガレージの反対側にいるチームにとって良いニュースがあった。ルーキードライバーのオスカー・ピアストリが、初めてトップ 10 ポール シュートアウト Q3ラウンドへの進出に成功した。

「オスカーは、予選の最終パートに入るために素晴らしい仕事をした」とアンドレア・ステラは語った。

「プラクティスではセッションごとに、予選では走行ごとに改善し、クリーンなラップを重ね、マシンから最大限の力を引き出していた」

ピアストリは、メルセデスのルイス・ハミルトンのすぐ後ろの8番グリッドに並ぶ。今季の新車のパフォーマンスが芳しくなかっただけに、チームの予想をはるかに上回る結果と言える。

「8番グリッド獲得!」とオスカー・ピアストリは語った。

「Q3に進めたのは良かった。トップ10に入れて本当に嬉しいし、3回の予選を全部こなせたのはいい経験だった」

「完全に正直に言うと、この結果は予想されていなかったと思う」

「僕たちが考えていたレースペースは、昨日の予選ペースよりも実際には良かった。それが本当かどうかは明日わかるだろうが、ベストを尽くすつもりだ」

8番手から、理想的には、ピアストリはトップ10にとどまり、新しいチームのために最初のポイントを獲得する。しかし、彼はそれが簡単ではないことを認めた。

というのも、ピアストリの後ろのポジションからスタートする2人のトップドライバー、シャルル・ルクレールとマックス・フェルスタッペンは、時間をかけずに前に出て、ピアストリを手玉に取ることを期待されているからだ。

「直線スピードは明らかに僕たちの長所ではないので、それがどうなるかは見てみないとね」とピアストリも認めている。

「ポイント争いに自信がある。これから、このポジションを最大限に活かして、明日のレースでポジティブな結果を持ち帰るために懸命に取り組んでいく」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランド・ノリス / マクラーレンF1チーム / F1サウジアラビアGP