マクラーレンF1のランド・ノリス、レース再開に向けてF3マシンで肩慣らし
マクラーレンF1のランド・ノリスは、2020年のF1世界選手権の開幕に備えて、シルバーストン・サーキットでF3マシンでの走行を行った。

新型コロナウイルスの感染拡大によって中断されていた2020年のF1世界選手権だが、先週、7月5日にオーストリアで2020年シーズンを再開することを発表。F1ドライバーは、7月3日の金曜フリー走行でプレシーズンテストから実に4か月にぶりにF1マシンを走らせることになる。

そこでランド・ノリスは、2017年にヨーロッパF3選手権で共にタイトルを獲得したカーリンの協力によって、今週、シルバーストン・サーキットでF3マシンによる走行を実施した。

テストに先駆け、ランド・ノリスは、実戦に備えて身体をGフォースに慣れされるためにサーキットでサーキットを走行すると述べていた。

「近いうちにF3のテストすることになっているし、来週にはカートで走行する予定だ。再び身体を慣らすためにね」とランド・ノリスは F1 Nation に語った。

「Gフォースの物理的な感覚を身体に取り戻したい。筋肉の記憶を取り戻して、本来の機能を発揮させるためにね。でも、それを取り戻すにはシステムにちょっとしたショックが必要だ」

「全開で走れるマシンをプッシュするのは気持ちいいだろうね」

F1の中断期間中に積極的にシムレースを行ってきたランド・ノリスだが、本物のF1マシンの乗ることはチャレンジになるだろうと考えている

「この2~3カ月はずっとコンピュータの画面を見ていたので、来月にレースが始まる時には少し変な感じがするかもしれない」とランド・ノリスは語る。

「楽しみにしている。F1マシンに戻るのは簡単なことではないだろう。F1は他のどんな乗り物とも違うし、運転するのが難しい。だから楽しいんだけどね。久しぶりにF1マシンでトラックを走ったときはクールな気分になるだろう。最大限にプッシュして、限界に挑戦しているという感覚をね」

レッドブル・ホンダF1のアレクサンダー・アルボンもシーズン開幕までにF3マシンでの走行を計画しており、ウィリアムズのジョージ・ラッセルもシングルシーターを走らせるつもりだと語っている。

メルセデスF1は、6月9日と10日の2日間にわたってシルバーストン・サーキットを貸し切って、ルイス・ハミルトンとバルテリ・ボッタスが2年落ちのF1マシンでプライベートテストを実施。また、フェラーリもセバスチャン・ベッテルとシャルル・ルクレールにテストの機会を設けるとされている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランド・ノリス / マクラーレンF1チーム