ロバート・クビサ
ロバート・クビサが、F1モナコGPに向けての意気込みを語った。

ロバート、先週末のスペインではポイントを獲得しましたが、やや期待はずれなレースだったかもしれません・・・
困難なオープニングラップに順位を3つ失い、残りのレースに影響してしまったので、少しフラストレーションが溜まったよ。小林とも話した。それによって僕のクルマはダメージを負い、アンダーステアが多くなった。ダージはあったけど、ペースはそれほど悪くなかったし、ピットストップ後にスーティルの迫ることができたことには驚いたよ。でも、バルセロナではオーバーテイクがとても難しいし、彼を抜くチャンスはなかった。週末のペースは、特にメルセデスと比較して励みになったし、もっと多くのポイントを獲れたと感じている。

モナコは楽しみなレースですか?週末をどのように予想しますか?
市街地サーキット、特にモナコはいつも楽しいし、いつもうまくやってきた。モナコに向けての僕たちのクルマにはポジティブな面とネガティブな面があるので、木曜日のフリープラクティスまで僕たちがどれくらい競争力があるかはわからない。バルセロナでもわかったように、予選が週末で最も重要なパートになるだろう。モナコはオーバーテイクがもっと難しいからね。多くのポイントを獲りたいなら、予選で前に出てミスを避ける必要がある。

モナコで優れたセットアップをする秘訣はなんですか?
反応が良くて、運転しやすいクルマを持つことが重要だ。最後のコンマ数秒を導き出すには、本気で限界までプッシュして、タイヤをバリアすれすれまで攻められると感じるクルマが必要だ。今年は満タンなのでクルマの反応や鈍くなるだろうから運転するのはよりチャレンジングになると思う。トンネルは全開でいけていたけど、重い燃料ではずっとチャレンジングだと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロバート・クビサ / レッドブル・レーシング / F1モナコGP