ヘイキ・コバライネン
ヘイキ・コバライネンが、F1初のナイトレースとなるシンガポールに向けての調整方法を語った。

ヘイキ・コバライネン (マクラーレン)
チャンピオンズのレースは、ライトに照らされたスタジアムで午後にあった。でも、レースは長距離でもシリアスでもなかった。だから、全てが新しいね。どんな感じか楽しみだよ。どれくらい難しくて、良いのか悪いのかね。冬は24時間暗闇のフィンランドから来ているので、あまり問題ではないと思うよ。それには慣れているからね!サーキットは素晴らしそうだし、いくつかオーバーテイクの機会もある。だから良いレースになることを期待している。都市でのレースは、いつも素晴らしい環境なので、楽しみにしているよ。

主に考慮することは、遅い時間にシャープなままでいることだ。リズムを正しくして、よく眠ることが必要だ。チームが全て面倒をみてくれるけど、それでも大きなチャレンジだね。チームは週末のタイミングで、肉体的な準備を確実にして、パフォーマンスに影響を及ぼさないために出来る限り全ての処置をしている。例えば、遅くまで眠ることができるようにホテルの部屋はブラックアウトされる。クリーナーが部屋に入ってこないように特別な取り決めがされる。彼らは昼さg理まで眠っているとは思っていないからね。電話やその種のものも鳴らない。通常のホテルの仕事とは基本的に分離されるんだ。現地時間に変更しないことがより厳しいタスクだ。体は特にライトや気温、湿度といったあらゆる外部の要因で自動的に変化したがるからね。フライアウェイのレースと同じようにプロセスはシンガポールに着陸したときから始まる。僕たちは到着する日の朝まで起きてるつもりだよ。

開催日程:シンガポールGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヘイキ・コバライネン / マクラーレンF1チーム / F1シンガポールGP