ヘイキ・コバライネン
ヘイキ・コバライネンは、ケータハムから2013年のために要求されても資金をもたらすつもりはないと主張した。

ヘイキ・コバライネンは、チームが設立された2010年から同チームでレースをしているが、ここまでポイントを獲得できていない。

「ちょっと難しいだろうとはわかっていた。チームとポイントを獲得することが簡単ではないこともね」とヘイキ・コバライネンは F1Arab にコメント。

「今年は数レースでミッドフィールドのチームと戦えると期待していたけど、そうすることはできなかった。なので今年は期待はずれだった」

グリッド後方にいることにフラストレーションを感じているかと質問されたヘイキ・コバライネンは「それほどでもない」とコメント。

「それは本当だし、それがF1だ。全員が絶えず進歩しているし、僕もかなり進化したと感じちえる。いつか競争力のあるクルマを手に入れるかもしれないし、そうすれば再びそれを示すことができる。でも、僕の仕事は現在のクルマで可能な限りベストなパフォーマンスを達成することだ」
現在、コンストラクターズ選手権ではマルシャがケータハムの10位におり、そうなればケータハムは財政的な損失を補うためにペイドライバーに頼らなければならないかもしれない。

「僕はチームに資金をもたらしてはいないし、彼らは僕に給料を払っている。チームがお金を節約したければ、他のドライバーを探すことになるだろう」

「彼らは僕が資金をもたらすつもりがないことを知っているし、僕もマネジメントにF1のシートを維持するために個人スポンサーを探してほしくはないと伝えている。そのような考え方は好きではない。F1で給料を得られないのであれば、他にやることを探すだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヘイキ・コバライネン / ケータハム