ヘイキ・コバライネン
ヘイキ・コバライネンは、マクラーレンのようなトップチームに戻る準備は整っていると考えている。

ヘイキ・コバライネンは、フェルナンド・アロンソが抜けた2007年にルノーでF1デビューしたが苦戦。その後、マクラーレンを離脱したフェルナンド・アロンソの後任として加入したが、さらに厳しい2シーズンを過ごした。

その後、グリッドの後方で評判を取り戻すことを強いられたヘイキ・コバライネンだが、2010年に新規参入したケータハム(当時ロータス)に移籍し、今季は際立ったパフォーマンスを見せている。

報じられたところでは、ヘイキ・コバライネンは、2013年はケータハムを離れて、ポイントを獲得できるチームへの移籍を視野にいれているとされている。

「ケータハムでの僕の焦点は、自分のパフォーマンスを最大化して、チームのためにベストを尽くすことだ」とヘイキ・コバライネンは motorsport-total.com にコメント。

「チームを移籍するなら、市場で出来る限りベストなポジションに自分を置きたい」

「でも、ケータハムのプランがどのようなものかわからない。僕にこれ以上を望んでいないかもしれない」

ヘイキ・コバライネンは、急いで探そうとはしていないと主張するが、パドックでは移籍説が強まっている。2013年のヘイキ・コバライネの移籍先として最も有力視されているのがザウバーだ。

「それは噂だ。僕に言えるのはそれが全てだ」とヘイキ・コバライネンはコメント。

「彼ら(ザウバー)は今年とても強いと思うけど、僕に言えるのはそれだけだ」

また、マクラーレンは、まだルイス・ハミルトンと新しい契約を結んでおらず、理論上はまだ空席となっている。またフェラーリも奮闘しているフェリペ・マッサの後任を評価している。

「僕にとって、マクラーレンにいることは夢の実現だった」

「彼らは素晴らしいチームだし、もちろん、フェラーリもそうだ。フェルナンドは素晴らしい仕事をしているし、マッサも復調している」

「間違いなくトップチームだ」

マクラーレンの話題についてヘイキ・コバライネンは「良い時期も悪い時期も経験しているけど、それらについては良いことしか言えないね」

「でも、当時起こったことは、いずれにせよ起こっていただろうと思う」

「(戻ることに)問題はない。彼らは素晴らしいチームだし、まだ多くのマクラーレンのスタッフと連絡を取っている。例えば、マーティン・ウィットマーシュとの関係もとても良い」

「当時は、ただ全てがまとまらなかった。でも、理由はあった。それ以降、多くのことが変わっている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヘイキ・コバライネン / ケータハム