ヘイキ・コバライネン
ヘイキ・コバライネンが、2011年F1開幕戦オーストラリアGPにむけての抱負を語った。

ヘイキ・コバライネン (チーム・ロータス)
「メルボルンでのシーズンが開幕することに非常に興奮している。オーストラリアのファンは素晴らしいし、レースはまさに街の真ん中で行われるので、都市はいつもカーニバルのような雰囲気だ。トラック自体はセミ・ストリートサーキットなのでトリッキーだ。週末を通してラバーが載ってくると大きく進化するし、トラクションとグリップが向上する。金曜日の午前中はいつもとても滑りやすいし、マシンをセットアップするときにそれを心に留めておく必要がある」

「最初のセッションでバランスに問題があっても、あまり心配しない方がいい。ただ、ダウンフォースレベル、ギアレシオ、タイヤの感覚を掴んでおく必要がある。でも、土曜日午前中の3回目のセッションまでにトラックは真価を発揮し始める。予選ではラップごとに改善するし、みんながより多くのラバーを載せるのでグリップレベルも良くなる。それにタイヤに厳しいのでケアする必要がある。オーバーテイクが難しいトラックだし、チャンスを得られるかどうかに関係なく、可変リアウイングが本当にうまく働くかはまだ疑問なままだ。たとえどんなことが起こったとしてもレースに戻れることに本当に興奮しているし、今年僕たちが遂げた前進によって本当に良い一年になりそうだと思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヘイキ・コバライネン / ケータハム / F1オーストラリアGP