F1 韓国
F1ドライバーが、初めて訪れた韓国インターナショナルサーキットの印象を語った。

木曜日にはドライバーもサーキットに到着し、エンジニアと徒歩で歩いたり、自転車やスクーターで走るなど、各々の方法で新しい韓国のF1サーキットを確認した。

木曜日の段階でもサーキットは工事が行われており、メディアはレース開催やコースコンディションに懸念を示しているが、実際にサーキットを目にしたドライバーはそれほどまでに悪い印象を抱いてはいなそうだ。

セバスチャン・ベッテル (レッドブル)
「今朝、サーキットを歩いたけど、面白そうだし、グランドスタンドがたくさんあるで、今週末多くの人々が来てくれることを期待している。サーキット自体は、どれくらいグリップがあるか確認するつもりだけど、多くの懸念やここでレースができないと話されていたことを考えれば、彼らは素晴らしい仕事をしたと思う。大部分のものは完成しているので、走ることは問題ないと思う」

フェリペ・マッサ (フェラーリ)
「かなり面白そうなトラックだね。昨日トラックを歩いてみたけど、多くの他のトラックにあるような、あらゆる種類のコーナーがある。低速コーナー、強力なブレーキングポイント、ロングストレート、とても速いコーナー、3〜4速が必要な中速コーナー。全てが揃っているので、本当に面白そうだね。セーフティカーでさえプッシュしているし、確かにトラックでプッシュしているときにブレーキングポイントで少しでもミスをすればコースオフすることになるかもいれない。とても汚れているので初日は何台かコースオフするのを見ることになるかもしれないね。トラックは一日で完全に変化するのでセットアップに集中しなければならない。汚れたトラックでマシンに取り組んだも、次の日はトラックはもっと良くなっていて、セットアップが間違った方向に進むかもしれない。なので、毎日とても正確である必要がある」

ルイス・ハミルトン (マクラーレン)
「この場所を準備した彼らは称賛に値する。良いショーができそうだね」

ジェンソン・バトン (マクラーレン)
「面白いレイアウトだよね。彼らはサーキットのレイアウトに関して素晴らしい仕事をしたと思う。セクター1はオーバーテイクのチャンスがあって、見ていても楽しいと思うし、そのあともいくつかとても速くで流れるようなコーナーがある。レイアウトは素晴らしいと思う。現時点ではとても滑りやすそうだけど、かなり新しいアスファルトだということを考えれば避けられないことだ」

ニック・ハイドフェルド (ザウバー)
「サーキットは本当に最高だと思う。レイアウトは素晴らしいし、全てが完成しているわけではないけど、ここ数週間にわたって聞いていたので、予想していたよりもいいね。最初はかなり確実に走らなければならない。唯一の問題は最終コーナーだ。あまり理想的ではないね。至るところにランオフエリアがあるけど、このコーナーは左も右もウォールだ。それには理由があるのかもしれないけど、もっとスペースがあると思っていたよ」

ロバート・クビサ (ルノー)
「チャレンジングなコーナーがたくさんある。多くはトラックのグリップレベルにかかっている。高速コーナーを全開で行けるかどうか。どれくらい大きなチャレンジになるだろう。それらが文字通りのコーナーか全開のコーナーかで、ラップタイムを得られるか失うかが決まる。でも、かなり素晴らしいね。最初のいくつかのコーナーはちょっと退屈だけど、オーバーテイクのアクションが見られると思う。でも、路面が大きな影響を及ぼすと思うし、オフラインにグリップがあるかどうかだね。グリップがあれば、ターン1とターン3でオーバーテイクの可能性があると思う。僕たちは滑りやすいコンディションに備えているけど、思っているよりも滑りやすいと思う。通常、滑りやすいコンディションでF1をドライブするのはあまり楽しくないし、カナダでは新しい路面がとても滑りやすくて似たような状況を経験している。でも明日は物事がどう発展するか様子をいなければならないね」

フェルンナンド・アロンソ (フェラーリ)
「昨晩ソウルに到着して、今朝、韓国GPが初開催されるヨンアムに向かった。昼食のあと、自分でトラックがどんな感じか確認したかったのでサーキットに出てみた。第一印象はポジティブだと言わなければならない。まず、先週シミュレーターで見ていたので大きな驚きはなかったし、実際に共通も多い。とても面白いサーキットだと思う。特に最終セクターは走るのが楽しいだろうね。どのトラックに似ているかって? いろいろなサーキットがミックスされているね。セクター1はバーレーンを思い起こさせる。ヘビーブレーキングのあるロングストレートが180度コーナーに繋がっているところなんかね。セクター2はトルコに似ている。特にターン11はイスタンブールのターン8を思わせる。最終セクターは、アブダビのセクター3に似ているかな。新しいサーキットに到着するときは、通常よりも走りたいと思うものなので、金曜日に初めて走るまでまだ二日間あるのをとても長く感じる。素晴らしいレースになると思う。少なくともオーバーテイクが可能な場所はいくつかある。特に1キロ以上あるストレート終わりのターン3のブレーキングはそうだね。レースのオープニングラップでは、多くのアクションが見られるだろうね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1韓国GP