F1イタリアGP:各コンパンド間のタイム差は0.3~0.4秒
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、土曜日のスプリント予選の進行状況によってはペースセッターのバルテリ・ボッタスに関して“難しい”チームオーダーを発令しなければならない可能性があることを認める。

バルテリ・ボッタスは、金曜日の予選で最速タイムを記録。30分のスプリント予選ではチームメイトのルイス・ハミルトンよりも前からレースをスタートする。

メルセデスのバルテリボッタスが金曜日の予選で最速タイムを記録した。これにより、日曜日のF1イタリアGPのグリッドを決定するスプリント予選をポールポジションからスタートする。

レギュレーションに従って、すべてのドライバーは予選でソフト(C4)を使用しなければならなかった。

スプリント予選の週末に金曜日の予選で最速だったドライバーには、ピレリの“スピードキング”アワードが授与される。これは、イベントのピレリポールポジションアワードをスプリント予選に置き換わる。モンツァは『スピードの神殿』として広く知られているため、この賞の名前は今週末に特に適している。

予選に先立ち、金曜日の午後のわずか1時間のフリープラクティスしかなかったことで、チームは通常のデータ収集プログラムをわずか1時間に凝縮し、3つの指定されたコンパウンドすべてを実行した。

フリープラクティスではルイス・ハミルトンが最速だったが、ミディアム(C3)しか使用しなかった。ハミルトンは、チームメイトのすぐ後ろ、レッドブルのマックス・フェルスタッペンの前の2番手で予選を通過した。

金曜日の予選は、通常のスロットよりも遅い18:00に行われ、セッション開始時の気温27度、路面温度は33度だった。

走行が制限されているため、3つのコンパウンド間のパフォーマンスギャップを解決するのは通常より困難だが、これまでの兆候では、ミディアム(C3)とソフト(C4)の間で約0.4秒、ミディアム(C3)とハード(C2)の間で0.3秒の差だと測定されている。

マリオ・イゾラ(ピレリF1およびカーレーシング責任者)
「これまでにもモンツァで見られた通り、予選は非常に戦略的なセッションとんった。各マシンは全体のラップタイムを伸ばすために、ロングストレートでトウを得ようと戦略を駆使していた。また、チームがモンツァでの初めてスプリント予選を考慮しなければならないということも、戦略をさらに複雑化させた。明日は好きなタイヤで走ることができ、グランプリのスタートでも好きなコンパウンドを選ぶことができる。FP1では戦略的に異なるアプローチが見られた。大多数のチームは1時間しかない中で最大限のデータを集めようと、3セット、全種類のコンパウンドを使っていた。一方で、例えばメルセデスなどはミディアムタイヤのみに集中していた。それは明日のスプリント予選で良いオプションとなり得るタイヤだ。その代わりに、今日の予選は、どのチームもソフトタイヤしか使えないため、通常よりも単純な流れとなった。ソフトはモンツァの強力なトラクションとブレーキング要求によく耐え、同時にダウンフォースが少ない中で必要なメカニカルグリップをもたらしていた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1イタリアGP / ピレリ