2021年 F1イタリアGP 予選:ドライバーコメント(11位~20位)
2021年 F1世界選手権 第14戦 F1イタリアGPの予選で11番手~20番手だったドライバーのコメント。

11番手:セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)
「みんなスリップストリームを見つけようとしていたので、コース上はとても忙しかった。最終的に100分の数秒差でQ3に進出できなかった」

「良いアタックだったけど、ミドルセクターをもう少しクリーンに走れたかもしれない。僅差でQ3進出を逃したのは残念だけど、明日は最も重要な日曜日に向けたスタートポジションを確保するために順位を上げることができると信じている」

12番手:ランス・ストロール(アストンマーティン)
「わずかな差でQ3を逃したのは残念だ。チームは堅実な努力をしてくれたし、モンツァがいつも予選で投げ掛けるチャレンジの中でも何周か良いラップができた。誰にとってもトラフィックは問題だったし、良いトウを見つけるのは難しかった。Q3に行けなかったことにがっかりしているけど、明日のスプリント予選ではポジションを上げ、日曜日のレースをトップ10からスタートするチャンスがあるはずだ」

13番手:フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)
「フリー走行が1回で予選だったので、今日はあまり周回を重ねることができず、最終的にペースを見つけられなかった。Q2には進出したけど、Q2最初のアタックではターン1に入るときにフロントタイヤがロックアップしてしまった。それで1回しかアタックできなかった。今日はコンマ数秒短縮していれば、Q3に進出できたかもしれない。でも、明日はスプリント予選だ。何ができるか見てみよう。シルバーストンよりもオーバーテイクは難しいし、最初の数コーナーはタイトだ。でも、ポイントは日曜日に獲得することを忘れてはならない」

14番手:エステバン・オコン(アルピーヌ)
「今日の予選の結果には少しがっかりしている。もう少し力はあったと感じている。今回もライバルたちと接戦だったし、フェルナンドと僕の差も0.1秒以下という僅差だった。僕たちがいかにクルマを最大限にプッシュしているかを示している。最近は連続してQ3に進んでいたので、それが途切れてしまってがっかりしている。でも、今週末のフォーマットは通常と違って、明日のスプリント予選と日曜日のレースで巻き返すチャンスがある。ポジションを取り戻さなければならないけど、明日は優位に立って、オーバーテイクをして、日曜日のレースのためにもっと良いポジションを獲得したいと思っている」


15番手:ジョージ・ラッセル(ウィリアムズ)
「本当にトリッキーな1日だったし、思っていたよりも競争力がなかった。FP1が始まった時から、マシンが正しいワーキングレンジに入らなかったし、このような週末では本当に影響する。予選では本当に良い仕事をしたし、チームは正しいタイミングで僕を送り出してくれたけど、今日はうまくいかなかった。明日のスプリント予選では今日よりも上位になると思う。でも全体的に厳しい週末になると思う。それでも勢いをつけて、何ができるか考える必要がある」


16番手:ニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)
「FP1ではクルマの調子が良くなかったし、プラクティスセッションが1回しかないのでトリッキーだったけど、予選に先立ってなんとか良い変更を加えることができたし、クルマはずっと感触が良くなった。最終的には昨年見たように、自分のクルマにぴったりのコースではないし、予選セッションではもっとうまくやれたかもしれない。わずかなマージンでQ2進出を逃してフラストレーションを感じている。今日はペースを少し妥協したので、明日はより良いポジションでうまくやれることを期待している。ここはオーバーテイクができるトラックなので、スプリントで何ができるかを見ていくつもりだ」

17番手:角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)
「今日は本当に残念でしたが、仕方ないことです。トラックリミットは誰にとっても同じ条件なので、そこでミスをしてしまったことが残念です。明日のスプリント予選は、DRSトレインの中でのレースになるので、オーバーテイクは難しく、厳しい戦いになると思いますが、ベストを尽くして順位を上げられるようにトライします。いいスタートを決めることが重要で、それが最大のオーバーテイクチャンスだと思います」

18番手:ミック・シューマッハ(ハース)
「予選の終盤はかなり厳しい状況になっていた。良いアタックをして、アルファロメオの1台の前に出ることができてよかった。僕たちにとってこれは成果だ。今日の結果には満足している。明日に向けて、戦うことができるようにマシンを適切に変更できたことを期待している。シルバーストーンでは、スプリント予選はタイヤ劣化の点でレースとは少し違うということを学んだ。だから、メインレースとは異なる考え方で攻めなければならないだろう」

19番手:ロバート・クビサ(アルファロメオ)
「最もスムーズな日ではなかったけど、明日は少しでも巻き返せるようにしたい。プラクティスは悪くなかったけど、3つのコンパンドを試し、ロングランとショートランを行うのに1時間しかない場合、リファレンスを取得するのは簡単ではない。もう少し上位のグリッドにいたかもしれないし、予選の結果に少しがっかりしている。コース上でスペースを見つけるのは簡単ではなかったし、見つけられたと思ったら、最初の走行はコースのど真ん中にいたマゼピンによって台無しにされた。最初は技術的な問題があると思っていたけど、加速していった。短いセッションではすべてのラップを大事にする必要があるので、少し残念だけど、仕方ないことだ」

20番手:ニキータ・マゼピン(ハース)
「今回も面白くて多忙な予選セッションだった。最終コーナーに繋がるストレートでみんながとてもゆっくりと走行していたので、スタートできたという点で、最後にクリーンなラップを得ることができてよかった。ベストラップでコースを外れてしまったのは残念だったし、そのせいでかなりのタイムを失った。今週末は2回のレースがあるので、ペースにかなり期待できそうだし、とてもワクワクしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1イタリアGP / F1ドライバー