インディ500:アレックス・パロウがポールポジション獲得
第107回インディ500のファスト6シュートアウトが日曜日の午後に行われ、アレックス・パロウがポールポジションを獲得した。

チップ・ガナッシのドライバーが2名、アロー・マクラーレンのドライバーが2名、エド・カーペンター・レーシングから1名、AJフォイト・レーシングから1名がファスト6に進出。

パト・オワードは最初に周回を重ね、2.5マイルのオーバルを4周して2分34秒4015、平均時速233.158MPHで走破した。ピットに入った後、彼は車から降りて、他の選手が自分の走行を終えるのを緊張して待っていた。

2番目に走ったスコット・ディクソンは、オワードよりわずかに遅いペースで周回を重ね、メキシコ人ドライバーは様子を見続けることになった。

次のアレックス・パロウは、1周目を平均時速235.131kmで走り抜けた。次の3ラップも速く、オワードを暫定ポールの座から引きずり下ろした。パロウは、残りの3人のドライバーの走行を緊張して見守ることになった。

リヌス・ヴィーケイ、サンティノ・フェルッチ、フェリックス・ローゼンクヴィストの3人が順番に走り出したが、誰もパロウが設定した平均速度を上回ることはできなかった。

カメラが何度もパロウの顔を映した後、パロウはようやくピットレーンでクルーと祝杯をあげることができた。平均速度234.317MPHを超えることはできないと確信していた。

パロウは、他のドライバーやチップ・ガナッシのクルー、そしてチップ・ガナッシのボスなど、何十人もの人々から祝福された。

パロウは2022年のインディ500で2番手からスタートし、それをトップ10フィニッシュにつなげることができた。その前年、彼はこの有名なレースで優勝を逃し、500マイルを走って2位でゴールしている。

インディ500 アレックス・パロウパロウは4周の平均時速234.217マイルを記録した。

パロウは1列目の内側、ライナス・ヴィーケイはその横、フェリックス・ローゼンクヴィストはその外側に位置することになる。3つのチームがフロントストレッチを走り、後続を引き離す。

サンティノ・フェルッチは2列目の内側からスタートし、パト・オワードとスコット・ディクソンはその横に並ぶ。

ポールポジションからスタートするパロウは、来週末のレースをコントロールする絶好の機会を得るとともに、チャンピオンシップで12ポイントのボーナスを得ることができる。

「楽しかった、とても楽しかった」とチーム無線で語ったアレックス・パロウは「僕にとって大きな意味がある。タイトになることは分かっていたけど、最速のマシンを僕に与えてくれた」

「4周するよりも他のドライバーを見ている方が大変だった」

パロウより0.004秒、0.006mphだけ遅い234.211mphのスピードで2番手となったリナス・ヴィーケイは「全てを出し切ったけど、とにかくタイトだった」とヴィーケイは語った。「本当にポールポジションが狙えると思ったんだけどね」

パト・オワードは、ホンダエンジンを搭載したアロー・マクラーレンを233.756mphで周回し、5番手となった。「初めてのファストシックスで、チームにとって素晴らしいことだ」とオワードは語った。

3年連続ポールを狙ったスコット・ディクソンは、ルーズなハンドリングと戦い、233.151mphで6番手となった。「僕たちの走りはノーズが強すぎて、超ルーズで、最初からスピードを削り取るような感じだった」と報告した。

ファストシックスに入らなかった選手のうち、アレキサンダー・ロッシ(マクラーレン)は、佐藤琢磨(CGR)、トニー・カナーン(マクラーレン)、マーカス・エリクソン(CGR)、トップルーキーのベンジャミン・ペデルセン(AJフォイトレーシング)、ウィル・パワー(チームペンスキー)を抑え、インディ500では7番手スタートとなる。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / インディカー