ニコ・ヒュルケンベルグ、レーシング・ポイントのリザーブとして待機 / F1ポルトガルGP
ニコ・ヒュルケンベルグは、F1ポルトガルGPでランス・ストロールが新型コロナウイルス検査に引っかかった場合に備えて、アルガルベ・サーキット入りしてレーシング・ポイントのために待機している。

F1アイフェルGPでは、土曜日の朝にランス・ストロールが体調不良を訴えて欠場を決定。当時、ケルンにいたニコ・ヒュルケンベルグは急遽ニュルブルクリンクへと向かい、予選から代役としてレーシング・ポイントF1のドライバーを務めた。

ランス・ストロールは、F1アイフェルGP後にスイスで新型コロナウイルス検査を受けて陽性との診断がでた。10日間の隔離期間を経て、すでに陰性との結果が出ているが、レーシング・ポイントはリザーブドライバーがいないというリスクを冒さないためにニコ・ヒュルケンベルグをキープした。

レーシング・ポイントF1のチーム代表を務めるオトマー・サフナウアーは、万が一に備えてニコ・ヒュルケンベルグがポルトガル入りしていることを明らかにした。

「そうだ。ニコはここにいる」とオトマー・サフナウアーは木曜日の朝にメディアに語った。

「それに他チームも初めてリザーブドライバーを連れてくることを選んだと思う。リザーブドライバーを持つことは理にかなっていると思う」

ランス・ストロールが、新型コロナウイルスの検査に再び引っかかる可能性があるかと質問されたオトマー・サフナウアーは「彼は今週末にむけて検査で陰性だった。今は陽性になる可能性は低い」とコメント。

「その可能性はゼロか? 私はあまり詳しくはないが、その可能性は。ニコは予防策としてここにいる。そして、私はランスが今週末にマシンに乗るだろうと確信している」

F1ロシアGPの後、ランス・ストロールは体調を崩していたが、F1アイフェルGPの前の新型コロナウイルス検査では陰性との診断が出ておらず、感染していないと確信していたとしている。

ニュルブルクリンクの土曜日に病状が悪化し、運転できなくなったが、ランス・ストロールの主治医は新型コロナウイルスには感染しておらず、検査を受ける必要はないとしたことで、そのままスイスに戻った。

だが、家に帰った後、ランス・ストロールと父親ローレンス・ストロールは、新型コロナウイルスに感染したことが確認された。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニコ・ヒュルケンベルグ / レーシングポイント