ホンダ、2026年にF1復帰する場合の選択肢…アルファタウリF1買収?
ホンダは、2026年から発効となる新しいF1レギュレーションにPUマニュファクチャラーとして登録。現時点でそれはF1復帰を意味するものではないが、どこかの時点で決断を迫られることになる。

2021年限りでF1を撤退したホンダだが、2022年もレッドブル・レーシングとスクーデリア・アルファタウリのためにエンジンを製造しており、2023年には両方のマシンのエンジン名『Honda RBPT』としてホンダの名前がF1エントリーリストに戻ってきた。

また、ホンダは2026年のF1レギュレーションにPUメーカーとして登録したことを明らかにしており、新しいレギュレーションが発行されたときにF1復帰するとの噂に拍車をかけている。

だが、現在のパートナーであるレッドブルは独自のエンジン/PUで成功を収めることを諦めておらず、生産を引き継ぐ技術パートナーを望んでいないため、ホンダがF1復帰を決断しても困難に直面する可能性がある。

ホンダはF1内で他の機会を探すことになるだろう。どのような選択肢があるかGP Blogが考察した。

アルファタウリ
レッドブルのBチームは、メインチームとは異なるエンジンで何度も競ってきた。ただし、レッドブルは独自のF1パワーユニットを構築したいという願望があるため、コンポーネントを使用して開発を支援する2つ目のチームを持つことをあきらめる可能性は低いかもしれない。

ホンダにとっての解決策は、レッドブルの若手ドライバープログラムの貧弱な状態を利用して、アルファタウリを買収することかもしれない。しかし、ファクトリーチームを運営するには、単にエンジンを供給するよりもはるかに大きな投資が必要であり、これまでのところ、ホンダがこの道を進むつもりであるという兆候はない。

マクラーレン
パートナーシップが2017年に終了した方法を考えると、非常にありそうもない代替案だが、関係者全員にとって最良の選択肢になる可能性がある。

フェルナンド・アロンソがドライブしたマクラーレンは、ホンダが競争力のあるF1エンジンを手に入れるのを待つ忍耐がなく、ルノー、そして、その後メルセデスにエンジンパートナーを変更した。だが、メルセデスに変更したことで故障が少なくなったという単純な事実によって進化を遂げたにもかかわらず、再び定期的な勝利とタイトルのために戦うという望んでいた飛躍を遂げることができなかった。逆にホンダのF1エンジンがレッドブルとともにチャンピオンになるのを見ることになった。最終的に、ロン・デニスは正しかったようだ。現在の F1 では、ファクトリーチームでなければ、再びタイトルを争うことは事実上不可能だ。

ホンダにとって、過去にマクラーレンとフェルナンド・アロンソから受けたすべての批判を忘れることは難しいだろうが、トップ争いからそれほど離れていないチームとのコラボレーションを再編集することはベストな選択肢になるかおしれない。2022年にマクラーレンよりも上位に位置するすべてのチームはすべて独自にエンジンを生産しており、遅れているチームはすでに他の契約を結んでいるか(ザウバー/アウディなど)、トップの座を争うためにはるかに長いプロセスが必要だ。

アストンマーティン
マクラーレンに次いで、ホンダの最も興味深いオプションになるかもしれない。ローレンス・ストロールに買収された後、アストンマーティンはF1での競争力を高めるために多額の投資を行ってきた。37,000 平方メートルを超える新しいファクトリーがシルバーストーンに建設されており、F1で最も近代的な施設の1つになる。アストンマーティンは、世界耐久選手権やIMSA スポーツカー チャンピオンシップなどのカテゴリーと同様に、独自のF1エンジンを製造できることは間違いないが、これまでのところ、近い将来にこの投資を行う兆候はない。

唯一の障害は、F1を超えたメルセデスとのつながりかもしれない。メルセデスは、2018 年からアストンマーティンの高級車にエンジンを供給しており、アストンマーティンの株式の 9.7%を保有する株主だ。さらに、チームはフェルナンド・アロンソを雇ったばかりで、前述の理由でブランドに不満を持っている。両当事者間の和解が必要だろう。

ウィリアムズとハース
他の実際のオプションは、ウィリアムズとハースだ。F1に参戦して以来、フェラーリのエンジンを使用していたにもかかわらず、ハースF1チームの代表であるギュンター・シュタイナーは、今年10月のインタビューで、サプライヤーの変更を否定しなかった。一方、ウィリアムズはメルセデスと契約を結んでいるが、将来的に新たな道を模索する可能性がある。レッドブルとの交渉が決裂したポルシェがウィリアムズと組むとの噂があるが、これまでのところ確認はなされていない。

だが、どちらのチームもホンダがF1で成功するための大きな課題となるだろう。過去4年間、どちらのチームもコンストラクターズ世界選手権で最悪の3つのチームの1つであり、財政難の歴史がある。

新しいチーム
ホンダの最終的な選択肢は、新しいチームと組んで11番手のグリッドを狙うことだ。アンドレッティはここ数カ月、このカテゴリーに参入したいという強い願望を示しており、F1チームが運営する新しい本社の建設に着手している。アメリカ人のほかに、香港出身の億万長者のカルビン・ローも、F1に参入するために彼のチームを作るつもりであることを明らかにしている。マイケル・アンドレッティは現在のチームからグリッドを拡大することに対して多くの抵抗に直面しており、ローも同じシナリオに直面するはずだが、ホンダのファクトリーチームになるという契約は、2つの試みのいずれかを強化する可能性がある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1