ホンダF1 「昨年のトルコGPがウエットスタート改善の転機となった」
ホンダF1は、ウエットコンディションで開催された昨年のF1トルコGPでの酷いスタートから学んだ教訓が、前戦イモラで素晴らしいスタートを切った鍵だったと語る。

F1エミリア・ロマーニャGPでのマックス・フェルスタッペンの勝利は、3番グリッドからのセンセーショナルなスタートに助けられた。フェルスタッペンは1コーナーでポールポジションのルイス・ハミルトンを抜いてリードを奪った。

このトリッキーな湿ったコンディションでのスタートは、レッドブル・ホンダにとって転機となった。以前のスタートでは、エンジンマッピングとクラッチ設定を正しく行うことができなかったため、雨が降ったときに苦労していた。

最も有名なのは、昨年のF1トルコGPで、マックス・フェルスタッペンとチームメイトのアレクサンダー・アルボンは、ライトが消えた後、ウェットスタートでほとんど静止した状態となった。

ホンダF1は、イスタンブールで何が起こったのかを深く分析することで、間違っていたことについての答えを出すことができ、今年はもっとうまく対処できると述べた。

ホンダF1のテクニカルディレクターを務める田辺豊治は、雨天の弱点が解決されたことを証明できたことを嬉しく思っていると語った。

「我々はチームと一緒にスタート設定を見直し、昨年のトルコで何が悪かったのかを徹底的に調べました」と田辺豊治は冬に行われた努力について説明した。

「我々はそれを改善するためにどのような設定をしなければならないかを考えなければなりませんでした。これは、車体側のクラッチ制御とパワーユニット側の必要トルクの出力などを組み合わせることで実現しました」

「スタートシステムは非常に複雑で、今年もチームと一緒に開発を続けています。しかし、結果は今では明らかであり、この開発の結果を証明することができました」

「スタートからダッシュした後、マックスがハミルトンをパスできたのはとても良かったと思います。それだけの価値があったと思います」

今季のホンダのF1パワーユニッの進歩は、シーズンの強力なスタートに貢献しており、これまでのところポールポジションと勝利を収めている。

レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、ホンダのF1エンジンはメルセデスと“互角”だと考えている。

「ホンダは素晴らしい仕事をした」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「昨年末のメルセデスの位置と一致していると測定できると思う。そして、ご存知のように、彼らは今年もスポーツの最後の年に明らかに多大な努力を注いできた」

「彼らは非常に高い評価を得ようとしており、彼らの努力に本当に感銘を受けている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1