ホンダF1 田辺豊治 「2021年の新型PUに懸命に取り組んでいる」 /  / F1バーレーンGP 金曜記者会見(3)
ホンダF1のテクニカルディレクターを務める田辺豊治が、2021年に向けて開発しているパワーユニットについて語った。

ホンダにとって2021年シーズンはF1での最後のシーズンになる。ホンダF1は本来2022年に導入を予定していた八郷隆弘社長曰く“新骨格”のF1エンジンを投入する。これは新しい技術レギュレーションに合わせたものだが、当然、技術面はアップデートされている。

現時点ではメルセデスのF1エンジンが勢力図のトップにおり、来年もさらにパワーアップされると噂されている。

2021年にメルセデスとタイトルを争うことは現実的かと質問された田辺豊治は「答えるのはかなり難しいです」とコメント。

「もちろん、パフォーマンスだけでなく、信頼性も考慮して、2021年に向けた新しいPUを開発しています」

「我々のポジションはまだメルセデスの後ろですし、競合他社もオフシーズン中に眠っているわけではないです。今年はオフシーズンがとても短いですが、F1に関与している誰もがレース、そして、チャンピオンシップに勝つために最大限の努力をしていますので、勝ちますというのは簡単なことではありません」

「その一方で、我々はもっと多くのレースに勝ちたちですし、2021年にチャンピオンシップの挑戦者になりたいと思っています。そのため、来年のPUに非常に懸命に取り組んでいます」

ホンダは2021年末でF1から撤退するが、F1は次世代のF1エンジンについての議論を続けている。フェラーリのF1チーム代表を務めるマッティア・ビノットは、次世代のF1エンジンはもっと安く、現在の50%のコストに抑えるべきだと提案している。

F1バーレーンGPの記者会見では、次世代F1エンジンを安価なものにするには何をしなければならないのか、それは実現できるのかという質問がなされた。

田辺豊治は「次世代のF1エンジンの議論は始まったばかりですし、F1の人々、そして、PUメーカーはこのスポーツにとって何がベストなものを検討しています」とコメント。

「もちろん、我々はICEとERSシステムがあるPUの効率性を改善させる必要があります。現時点で明確な方向性はまだありませんが、もちろん、効率性が重要ですし、PUメーカー全体、およびチームのPUコストも重要です。そこが重要だと思っています」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / F1バーレーンGP