マクラーレン ホンダF1
ホンダは、2018年もマクラーレンにF1パートナーシップを継続することを説得するには十分ではないかもしれないと懸念しているが、それでも全力を尽くしていくと述べた。

2015年にパートナーシップを開始して以降、マクラーレンはホンダのF1パワーユニットの信頼性とパフォーマンス不足に悩まされている。マクラーレンとホンダの関係はすでに限界を迎えているとされ、マクラーレンは2018年にホンダからルノーにエンジンを変更することを望んでいるとされている。

マクラーレンのエグゼクティブディレクターを務めるザック・ブラウンは「いくつかの決断を下す。マクラーレンにとって重要な週になる」と述べており、今週、マクラーレンはホンダとの将来について最終決定を下すとされている。

マクラーレンが、ホンダとの決別を決断し、トロ・ロッソがルノーとの契約を継続することを決定した場合、ホンダはF1から追い出されることになる。

そのような不確実性にも関わらず、ホンダは積極的な開発計画を推し進めている。

ホンダのF1プロジェクト総責任者を務める長谷川祐介は「まだ彼らを説得するために良いパフォーマンスを生み出すために努力しています」とRACER にコメント。

「ですが、それが十分かどうかは確信できていません」

「ホンダは、このコラボレーションを継続していくことを決して諦めません」

このような状況はさくらとミルトン・キーンズのホンダのスタッフに動揺を与えるかもしれない。しかし、長谷川祐介は逆にスタッフのモチベーションは高まっていると語る。

「我々の開発は加速しています。ファクトリー内のモチベーションは高まっています」と長谷川祐介はコメント。

ホンダは、最近のレースで導入したアップグレードのパフォーマンスに自信を持っている。

「スペック3エンジンを導入したオーストリア以降、我々の開発は加していますし、開発率はとても良いです」と長谷川祐介はコメント。

「それぞれのアップグレードにパフォーマンスの向上が見られており、それはとても励みになっています」

マクラーレン・ホンダは、次戦シンガポールGPのレースでのペナルティを避けるために、ベルギーとイタリアで戦略的にエンジンペナルティを受けた。

「シンガポールでの競争力については自信を持っています」と長谷川祐介はコメント。

「すでに現在のエンジンでシンガポールに行くことを決定しています」
「いくつかのセッティングやエンジン設定はアップデートするかもしれませんが、シンガポールでは大きなアップデートはできません」

最新のスペック3.7のパフォーマンスについて質問されたマクラーレンのレーシングディレクター、エリック・ブーリエは「それらから追加の馬力を得ている」とコメント。

「長谷川はデータで改善が見られていると述べており、それには満足している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム