ホンダF1の2021年08月のF1情報を一覧表示します。

レッドブルF1首脳 「我々はこの勝利を誇りに思っていない」

2021年8月31日
レッドブルF1首脳 「我々はこの勝利を誇りに思っていない」 / F1ベルギーGP 決勝a
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーをヘルムート・マルコ博士は、セーフティカー先導で2周走っただけで史上最短のF1レースとなったベルギーGPで優勝したことをレッドブルは誇りに思っていないと認める。

大雨のため、レースは当初のスタート時間から延期され、主催者はイベントが再開できるかどうかを待つ間、状況を監視し続けた。3時間以上の後、天候が改善されなかったため、レースはセーフティカーの下で再開され、再び赤旗が提示された。

ホンダF1:2021年 第12戦 F1ベルギーGP 決勝レポート

2021年8月31日
ホンダF1:2021年 第12戦 F1ベルギーGP 決勝レポート
フェルスタッペンがレッドブル・レーシング ホンダパートナーシップ50戦の節目に優勝
ベルギーGPの決勝は降り続く雨によりセーフティカー先導走行のみでの終了となり、規定周回数に満たずハーフポイントの付与となった。前日の予選でポールポジションを獲得したマックス・フェルスタッペンが優勝し、レッドブル・レーシングとホンダのパートナーシップ50戦目に華を添えた。

アルファタウリ・ホンダF1 「空力セットアップは最適化されていた」

2021年8月30日
アルファタウリ・ホンダF1 「空力セットアップは最適化されていた」 / F1ベルギーGP 決勝
アルファタウリ・ホンダF1のチーム代表を務めるフランツ・トストが、2021年F1ベルギーGPの決勝レースを振り返った。

降り続く雨によりセーフティカー先導走行のみでの終了となり、規定周回数に満たずハーフポイントの付与となったF1ベルギーGPで、ピエール・ガスリーは6位入賞を果たし、アルファタウリ・ホンダF1は4ポイントを獲得。角田裕毅はセルジオ・ペレスのクラッシュによって1つ順位が繰り上がり、15位でレースを終えた。

ホンダF1 田辺TD 「どこかで4基目を入れてペナルティの可能性は高い」

2021年8月30日
ホンダF1 田辺TD 「どこかで4基目を入れてペナルティの可能性は高い」
ホンダF1のテクニカルディレクターを務める田辺豊治は、今後のレースで4基目のパワーユニットを投入してペナルティを受ける可能性は高いと認める。

ホンダF1は、第7戦フランスGPで2基目のエンジンを投入したが、第10戦F1イギリスGPではマックス・フェルスタッペンがルイス・ハミルトンとの接触によって大クラッシュ。このクラッシュが原因でエンジンにはクラックが入り、プラクティスでは使えるものの、レースでの使用は不可能な状況となった。

F1レースディレクター、セルジオ・ペレスがレースに出走できた理由を説明

2021年8月30日
F1レースディレクター、セルジオ・ペレスがレースに出走できた理由を説明 / F1ベルギーGP 決勝
F1レースディレクターのマイケル・マシが、セルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)がF1ベルギーGPへの出走を許可された理由について語った。

セルジオ・ペレスは、F1ベルギーGPのグリッドに向かうレコノサンスラップでターン6の“レ・コーム”でコントロールを失い、バリアへとクラッシュ。右フロントサスペンションを破損し、グリッドに並べない状態となった。

レッドブルF1代表 「マックスのエンジンペナルティを消化しなくてよかった」

2021年8月30日
レッドブルF1代表 「フェルスタッペンのエンジンペナルティを消化しなくてよかった」 / F1ベルギーGP 決勝
レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、F1ベルギーGPでマックス・フェルスタッペンにエンジンペナルティを消化しないことをチームとして決断したことに胸を安堵している。

マックス・フェルスタッペンは、大雨が降ったスパ・フランコルシャンで事実上レースをせずに勝利を手にした。これはポールポジションに並んでいたことが重要だった。

レッドブルF1代表 「マックスのクルーもペレスのマシン修復に協力」

2021年8月30日
レッドブルF1代表 「マックスのクルーもペレスのマシン修復に協力」 / F1ベルギーGP 決勝
レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーが、2021年F1ベルギーGPの決勝レースを振り返った。

大雨の影響でF1史上最短の3周で終了となった2021シーズン第12戦ベルギーGPはマックス・フェルスタッペンが優勝し、自身にとってF1キャリア初、チームにとって2014シーズン以来の “スパ制覇” を手にした。

マックス・フェルスタッペン 「誰もが望まぬ形の勝利とポイント」

2021年8月30日
マックス・フェルスタッペン 「誰もが望まぬ形の勝利とポイント」 / F1ベルギーGP 決勝
レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンは、F1ベルギーGPでの勝利とポイント獲得は重要だとしながらも「誰もな望まぬ形」だと表現した。

日曜日のスパ・フランコルシャンには大雨が降り、、スタートは延期に。さらに、フォーメーションラップを行ったものの、コース上の水が多く視界が確保できない状態だったため、スタート進行が中止。ここから3時間以上の中断を経てレースが再開される。

セルジオ・ペレス 「マシンを修理してくれたチームの努力に報いたかった」

2021年8月30日
セルジオ・ペレス 「マシンを修理してくれたチームの努力に報いたかった」 / F1ベルギーGP 決勝
レッドブル・ホンダのセルジオ・ペレスは、F1ベルギーGPのグリッドに向かうレコノサンスラップでターン6の“レ・コーム”でコントロールを失い、バリアへとクラッシュ。右フロントサスペンションを破損し、グリッドに並べない状態となった。

一体、チームは修復を諦め、DNS(Do Not Start)を無線でペレスに伝えた。しかし、フォーメーションラップを行ったものの、コース上の水が多く視界が確保できない状態だったため、スタート進行が中止。ここから3時間以上の中断となる。
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 15 | 16 | 17 || Next»
 
F1-Gate.com ホーム