ニック・ハイドフェルド
ニック・ハイドフェルドは、ロータス・ルノーGPのテストのためにヘレスに到着。かつてのチームメイトであるロバート・クビサの事故について、そして彼の後任としてのロータス・ルノーGPのレースシートについて語った。

今まではここにいましたよね?
シートを得るのが難しそうな状況でいるのは初めてではないし、今僕にはチャンスがある。

自分を証明することにプレッシャーを感じていますか?
いいや、そのようには思っていない。このような立場は初めてではない。F3では多くのドライバーとシュートアウトをしたし、F3000のマクラーレン・ジュニア・チームでも似たようなことはあった。ウィリアムズではアントニオ・ピッツォニアと大接戦だった。なので、結果を出せる自信はかなりある。ここでのテストが第一だし、僕にとって最も重要なステップはレースをするチャンスを得ることだ。

ピレリの経験は役に立ちますか?
アドバンテージになると思う。確かにタイヤは僕が離れたあとに変更されている。でも、構造面の大部分とほんの少しコンパウンドの作業もしている。でも、それらについてかなりの知識を持っているのは間違いないし、それらは僕にあまり不都合にはならないだろう。僕に適していて、他には適していないタイヤを開発しようとしていたわけではないけど、当然好みでなければタイヤがいいとエンジニアに伝えることはできない。なので、あまり悪くはないだろうし、アドバンテージになることを期待している。

今回のテストにはどのようにアプローチする予定ですか?
いつもしてきたようにやるつもりだ。走ることに自信を感じればすぐに限界までプッシュすることができるだろう。ゆっくりと時間をかけようとは思っていないし、もちろん好き勝手にやるつもりだよ。

マシンについて学ぶ時間はたくさんありましたか?
足りないよ! 全てが非常に短期間だった。ファクトリーに行って、エンジニア、エリック(ブーリエ)と話した。まだシートはできていないし、今夜ここで作らなければならない。明日の夜になるかもしれない。全てがとてもタイトだし、全てを理解してそこにいくわけではない。でも、問題はないだろう。

いつここで運転することになると知りましたか?
昨日だ。エリックと話して、そのときに明らかになった。

ロバートについての気持ちはいかがですか?
もちろん、ぞっとしたよ。日曜日の朝に事故が起こったと聞いたときはとても変な気持ちだった。それほど悪くないことを願った。そのあと、一日のほとんどをインターネットの前で過ごした。ご存じのようにインターネットの何を信じるべきかを理解するのは難しいものだ。でも、それが僕が得ることができた唯一の情報だった。最初に見たのは彼が足を骨折したという情報だった。でも、残念なことにそれはいっそう悪くなっていった。でも、アームコが後ろに突き出ているのを見れば、状況はかなり劇的だったと思う。もちろん、彼ができるだけ早く回復することを願っている。一方で、僕にチャンスがあるなら、それを掴むつもりだ。

あなた自身も数年前に怪我をしましたね。F1外でドライバーができることの限界は何ですか?
自転車に乗っていたよ! 急に起こってしまうことはある。もちろん、他よりもリスクが高いものはあるし、ラリーはそれらのひとつだろう。誰もが自分でやることは自分で決めなければならない。僕が理解している限り、彼はとても不運だった。アームコはそうあるべきではなかった。でも、それが人生であり、レースだ。残念ながら、物事は必ずしも完璧ではない。

ロバートは、どのように対応すると思いますか?
彼のモーターレーシングへの愛情は明らかだし、おそらくそれが彼がラリーをする理由だと思う。彼は戻ってくるために何でもすると思うし、僕たち全員が知っているように、彼は数年前に事故を起こしたけど予想よりも早く戻ってきた。今、すでに医者は彼があんなに短い期間で指を動かせるようになったことに驚いている。彼が非常に高いモチベーションを持っているは確かだし、復帰するために出来る限り懸命にトライするだろう。彼がどうしていくつもりか、彼の気持ち、彼がどのように感じているかを正確に知るのはとても難しいことだ。他の大きな事故にあった人の物語を読んだけど、かなり困難になるかもしれないと思う。でも、そのようなスポーツのエリートだったり、何かに大きな愛情を持っている人は、復帰するための大きなパワーを持っている。ロバートはまさにそのような人々の一人であると確信している。

関連:
ニック・ハイドフェルド、ヘレスのパフォーマンス次第でレース契約
ロータス・ルノーGP、ニック・ハイドフェルドをテスト

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニック・ハイドフェルド / ルノーF1チーム