ルイス・ハミルトンのフェラーリ移籍は「F1の歴史に残る出来事」とステラ
マクラーレンのF1チーム代表であるアンドレア・ステラは、ルイス・ハミルトンのフェラーリドライバーとしての初登場について、F1にとって「歴史的」であり、新シーズンに向けての準備期間中には「見てみたいと思っていた」と語った。

ルイス・ハミルトンは、7つの世界タイトルを獲得したうち6つを獲得したメルセデスでの10年以上のキャリアを経て、2025年にフェラーリへ移籍した。残りの1つは、キャリア初期のマクラーレンで獲得したものである。

ここ数週間、ルイス・ハミルトンがフェラーリ・マラネロ工場に到着した際の様子や、フィオラノの専用テストトラックやバルセロナでの最初の走行の様子が世界中で話題となった。

その様子を興味深く見守っていた人物の一人が、アンドレア・ステラである。イタリア人のステラは、F1キャリアの大半をフェラーリで様々なエンジニアリングの役割を担い、ミハエル・シューマッハ、キミ・ライコネン、フェルナンド・アロンソらと共に働いていた。

「離れた場所から見ていたので、こうして報道されたことを思うと、ルイスにとってフェラーリへの素晴らしい紹介になったと思う」と、10年前にフェラーリからマクラーレンに移籍し、2023年初頭にチーム代表に就任したステラは、Sky Sports F1に語った。

「正直に言って、以前15年間フェラーリに在籍していたF1ファンの一人として、7度のワールドチャンピオンが最も象徴的なチームのひとつであるフェラーリに移籍するという、F1の歴史に残る出来事に興奮を覚えた」

ルイス・ハミルトン スクーデリア・フェラーリメルセデスから正式に移籍したルイス・ハミルトンは、スクーデリア・フェラーリでの生活に慣れつつある。

マクラーレンが1998年以来となるコンストラクターズタイトル防衛に挑み、レッドブルのマックス・フェルスタッペンがドライバーズタイトル獲得を狙い、フェラーリやメルセデスが再び勝利への道を突き進む中、ステラは今シーズンも魅力的なF1シーズンになるだろうと意気込んでいる。

「フェラーリとハミルトンは、この状況をうまく処理していると思うが、最終的には、重要なのはコース上での出来事であることを彼らもよく理解しているはずだ」とステラは続けた。
「最初の興奮が落ち着いた後は、彼らは準備が万全であることを確認することに集中するだろう。我々としては、彼らの仕事を少しでも難しくするよう努力するつもりだ!」

全10チームはまもなくロンドンのThe O2で特別なローンチイベントを開催し、F1の75周年記念イヤーをスタートさせる。2月18日には、プレシーズンテストのため2月26日から28日にかけてバーレーンに向かう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / スクーデリア・フェラーリ