ルイス・ハミルトン F1バーレーンGP決勝「思った以上にレッドブルに離されている」 メルセデス
ルイス・ハミルトン(メルセデス)は、2024年F1第1戦バーレーンGPを7位でフィニッシュ。「思っていたよりもレッドブルに後れをとっている」と認めた。

ハミルトンはシーズン開幕戦を9番グリッドからスタートし、チームメイトのジョージ・ラッセルから2つ遅れの7位でフィニッシュした。

ライバルのレッドブル・レーシングがワンツーを達成し、メルセデスのラッセルは優勝したマックス・フェルスタッペンから46秒遅れでフィニッシュとなったが、ハミルトンはメルセデスが今週末、ワールドチャンピオンにもっと近づくと思っていたことを認めた。

「チーム内ではおそらくちょっとした失望を感じていると思う」とハミルトンはレース後にSkyに語った。

「間違いなく、今週末はもっといいレースができると期待していた」

「厳しいレースだった。全員がとても近かった。マシンのデグラデーションが激しいのは明らかだ。改善できるところはたくさんある。思っていたよりもレッドブル勢に離されてしまった」

金曜日に予選のパフォーマンスを犠牲にし、レースにより適したセットアップを施したにもかかわらず、ハミルトンはグランプリで期待していたような成果を得ることができなかった。

「マシンは信頼性はあるけど、今日のマシンで苦戦した」とハミルトンは認めた。

「全力を尽くしていたけれど、前を行く何人かと比べると、パフォーマンスはそれほど高くなかった。最後のスティントが良かったから、予選がもっと良かったら、当然、2、3位は前にいたと思う。今日は発見の連続だった。クルマについて多くのことを発見したし、改善できることもたくさんある。チームもきっと改善してくれると思う」

ハミルトンとチームメイトのラッセルはレース中、パワーユニットの温度を管理するためにリフト&コースティングを要求された。メルセデスのチーム代表であるトト・ヴォルフは、それがライバルとのパフォーマンス差を説明するものではなかったと言う。

「奇妙なことだが、冷却のためにかなりの犠牲を強いられたからだ」とヴォルフは語った。

「リフト&コースティングが必要になった瞬間、タイヤが適切なウインドウに入らなくなり、すべてがうまくいかなくなる。でも、それは我々も理解していることだ。それでも、ペースは予想以上に悪かった」

バーレーン・サーキットはカレンダー序盤の他のトラックと比べ、型破りな特性を持っていると広く考えられているが、ヴォルフはバーレーンでのチームのパフォーマンスが彼らの立ち位置を正確に反映していると考えている。

「問題を考えれば、これが我々の位置だと思う」と彼は語った。「フェラーリとレッドブルに次ぐ3番手チームだが、明らかにマックスとは銀河系のような差がある。だから、分析が必要だ」

ルイス・ハミルトン メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1 バーレーンGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1 / F1バーレーンGP