ルイス・ハミルトン、デ・フリースの解雇に「それがレッドブルF1のやり方」
メルセデスF1のルイス・ハミルトンは、ニック・デ・フリースが2023年F1シーズンの10戦終了後にアルファタウリを解雇されたことは「レッドブルの仕組み」を反映していると語った。

困難なルーキーシーズンに耐えていたデ・フリースは、夏休みを迎える2戦前にスクーデリア・アルファタウリを解雇された。後任を務めるダニエル・リカルドは、2023年にマクラーレンとの契約を解除された経験を経て、現在、ランキング最下位のチームのレースシートに復帰する。

アルファタウリ(トロ・ロッソ)は伝統的にレッドブルのジュニアドライバーがF1デビューするための場所となっていた。

しかし、デ・フリースは昨年のイタリアGPでウィリアムズのアレキサンダー・アルボンの代役を務め、鮮烈なF1デビューを飾ったことで2023年のシートを手渡された。

だが、チームメイトの角田裕毅のペースに及ばなかったため、レッドブルは28歳のデ・フリースとの関係を断つことを選択した。

デ・ブリースが解雇されたのは不公平ではないかとの質問されたハミルトンは「そうだね。それがレッドブルのやり方だからね。それがレッドブルの仕組みだと言える」

デ・フリーズはかつて、2021年と2022年シーズンにメルセデスF1のリザーブドライバーを務めていたため、ハミルトンやメルセデスと緊密な協力関係を築いていた。

ルイス・ハミルトン F1 ダニエル・リカルド

彼の後任であるリカルドは、将来的にはレッドブルへの復帰を目指し、今シーズンの残りを戦い抜くことになるだろう。

昨年グリッドから去ったリカルドだが、ハミルトンはリカルドがレースシートに戻ってきたことに驚きはないと語った。

「彼(リカルド)は今年すべてのドライバーズブリーフィングに参加していたので、それほど驚きはなかった」とハミルトンは語った。

「彼はドライバーズブリーフィングに参加しているが、実際にはレースには出ていない。それはとても稀なことだし、リザーブドライバーがドライバーズブリーフィングに出ることはあまりない」

「しかし、彼が戻ってきたことに驚きはない。彼らが可哀想なニックに対して下した決断の方が間違いなく驚いた」

「彼は非常に才能のある若者だし、とてもナイスガイでもあるので、彼の将来はまだ明るいと思うし、素晴らしい選択肢がたくさんあると確信している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / レッドブル・レーシング / ニック・デ・フリース