メルセデスF1のルイス・ハミルトン 「ベッテルとのライバル関係がキャリアのお気に入り」 / F1エミリア・ロマーニャGP 木曜記者会見
7回のF1ワールドチャンピオンであるルイス・ハミルトンは、F1での長いキャリアのなかで、セバスチャン・ベッテルとのライバル関係が最も印象に残っていると振り返った。

ルイス・ハミルトンとセバスチャン・ベッテルは、2010年と2012年にそれぞれマクラーレンとレッドブルでタイトル争いを繰り広げ、セバスチャン・ベッテルはその両方の争いに勝ってタイトルを4連覇した。

二人のライバル関係は、2017年に改正されたレギュレーションの下で再熱し、それぞれメルセデスとフェラーリにチームを変えたなかで、ルイス・ハミルトンは2017年と2018年の厳しい戦いに勝った。

だが、セバスチャン・ベッテルとフェラーリが競争力を失うなか、二人のライバル関係は衰退し、1位と2位でフィニッシュしたのは2019年10月が最後となっている。

ルイス・ハミルトンは「本当に苦い記憶もあるけど、僕とセブのバトルは今まで僕のお気に入りだと言えるね」とセバスチャン・ベッテルと一緒に参加したF1エミリア・ロマーニャGPの記者会見で語った。

「今日、僕たちがいる場所がどれくらい厳しいものかは分かっている。信じれられないようなドライバーであるだけでなく、4回のワールドチャンピオンであるセブという素晴らしい男とレースをしていた。僕たちは当時別のチームでレースをしていた。彼は当時はとても強いフェラーリにいた」

「その間、集中力を維持し、週末ごとに結果を出すために、僕たち二人は多くの時間を費やした。それは僕たちにとって困難な時期だったけど、僕たちの間のリスペクトは非常に大きいことも、私たちを近づけたのかもしれない」

「今は違う。マックス(フェルスタッペン)とレースをする場合、彼にはセブのようなバックグラウンドはないけど、彼には明らかに将来のチャンピオンになるチャンスがある」

「それが今なのか後になるかは、最終的にはチームと僕が行う仕事に依存する」

F1バーレーンGPを終え、ルイス・ハミルトンは現在、マックス・フェルスタッペンに対して7ポイントのアドバンテージを持っている。

「僕たちは2戦目を迎えるだけなので、実際に僕たちの先に何があるかを推測したりすることはできない」とルイス・ハミルトンは語った。

「ファンのために興奮している。特にファンのために可能な限り最高のエンターテインメントが必要なときなので、すべてのレースで彼らを沸かせられることを願っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / セバスチャン・ベッテル / F1イタリアGP