ルイス・ハミルトン
ルイス・ハミルトンにとってF1ドイツGPは2周目でエンジンパワーを下げられるほど余裕のあるレースだったようだ。

抜群のスタートでメルセデスのチームメイトであるニコ・ロズベルグの前に出たルイス・ハミルトンは、その後一度もリードを譲らずにゴールした。

タイトル争いのライバルであるニコ・ロズベルグはスタートでレッドブル勢の後ろの4番手まで後退。

ルイス・ハミルトンは、次にエンジンを交換すればグリッドペナルティが待っているため、エンジンを最後まで労わろうと考えたという。

マシンをどのように管理したのかと質問されたハミルトンは「確か、2〜3周目にはエンジンを大幅にターンダウンした。かなり早い段階から絞っていた。『ハマータイム』と言われて元に戻して、必要な時にギャップを広げた」

「最後はとにかくそのエンジンを長く持たせようと思った。ターンダウンすれば、パワーを全部使うよりエンジンには優しいからね。少し抑えておくことで、寿命を延ばせると思って・・・いつ壊れるかわからないからね。僕たちの誰にもわからない。だから、できるだけ優しく扱いたかった。それだけだ」

最後のピットストップを終えてソフトタイヤを履いたルイス・ハミルトンに対し、レッドブルのダニエル・リカルドはリードを縮めたが、それは単純にマシンを温存していたためだとハミルトンは語る。

「僕は11秒前にいて、タイヤをとても労わっていた。5秒くらいまで縮まったと思うけど、『よし、そろそろ戻そう』と思ってそうした。その後、差が開いたかどうかは覚えていないけど、レース全体を通して完全にコントロールしている実感はあった。いつも経験できることではないよね」

関連:【動画】 2016 F1ドイツGP 決勝レース ハイライト

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1 / F1ドイツGP