ハースF1チーム、2023年F1エミリア・ロマーニャGPでF1参戦150戦目
ギュンター・シュタイナー率いるグリッドで最も若いチームであるハースF1チームは、ここまで149回のF1参戦を経ており、今週末のイモラ・サーキットで150回目のレースを迎える。

これまでの149戦のうち、ハースF1チームは245ポイント、2回のファステストラップ、15,350周のドライブを記録しており、2022年のF1ブラジルGPではケビン・マグヌッセンがセンセーショナルなポールポジションを獲得した。また、チームは史上初のレースとなった2016年F1オーストラリアGPでポイントを獲得したことも自慢できる記録た。

ハースF1チーム代表のギュンター・シュタイナーは、F1エミリア・ロマーニャGPのプレビューでこれまでのチームの歩みを振り返り、次のように述べた。

「私にとって際立っていたのは、2016年にメルボルンのレーストラックに着いたときだ。というのも、多くの人が『もう無理だ』と言っていたからだ」

「我々は成功し、まだここにいる。チーム全体を誇りに思う」

「我々は最初のレースでポイントを獲得したが、これはF1の歴史の中でも何度も起こったことではない。私にとって、チームを立ち上げるということは、とても意味のあることだ。チームを立ち上げることは多くの人にとって夢であり、それを実現できたのは、それを可能にしたジーン・ハースのおかげだ」

「我々は今、いい位置にいて、もっともっと強くなろうと努力している。我々はそれを成し遂げるつもりだ」

ケビン・マグヌッセンは、2017年から2020年までハースF1チームでレースをしていた。2021年に解雇されたが、2022年にニキータ・マゼピンの後任として復帰した。チームの150回目のレースに向けてハースF1チームが準備を進めていた時代を振り返ったマグヌッセンは「大きな数字だ!」と語った。

「すべてがあっという間に過ぎてしまったので、あまり実感はない。これまでのところ素晴らしい日々だったし、とても特別な瞬間もあった。もちろん昨年のブラジルでポールポジションを獲得したのが一番だけど、それ以外にもエキサイティングな瞬間はたくさんあった」

ニコ・ヒュルケンベルグはハースF1チームの節目となるレースを振り返り、次のように語った。

「グリッド上の他のチームと比べると、ハースは若くて小規模なチームだ。僕たちは物事に異なるアプローチをしており、最初の数レースを終えて、チーム全員が家族の雰囲気を決して失わず、大きな姿勢で取り組んでいると断言できる」

2023年にミック・シューマッハに代わってハースF1チームに加入したヒュルケンベルグは、イモラのアウトドローモ・インテルナツィオナーレ・エンツォ・エ・ディーノ・フェラーリで自身初のF1レースに挑むことになる。

ハースF1チームは、2023年コンストラクターズチャンピオンシップ7位で150回目のグランプリ週末に臨む。これまでポイント8を獲得しており、日曜日に獲得ポイントをさらに増やしたいと考えている。

ハースF1チーム 2023年 F1エミリア・ロマーニャGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / F1エミリア・ロマーニャGP