ハースF1チーム代表 「ケビン・マグヌッセンのポールは運だけではない」 / F1ブラジルGP 予選
ハースF1チームの代表を務めるギュンター・シュタイナーは、F1ブラジルGPでのケビン・マグヌッセンの衝撃的なポールポジションは、決して運だけではなく、「完璧なラップ」を刻んだことによる「十分に相応しい」ものだと語った。

ケビン・マグヌッセンは、金曜日のインテルラゴスで、ダンプの多いコンディションのQ3の開始時にトラックポジションのアドバンテージを最大限に活用し、F1キャリアの初のポールポジションを獲得した。

予想される雨が降り出す前にタイムを設定するためにピットレーンの出口で先頭に並んでいたケビン・マグヌッセンは、序盤に記録したラップタイムでレッドブルのマックス・フェルスタッペンに0.2秒差で暫定ポールポジションに立った。

そして、その後のジョージ・ラッセルのグラベルへのスピンに続く赤旗は、セッションが再開されるまでに雨が激しくなり、誰もケビン・マグヌッセンのラップタイムを打ち負かすことができないを意味しました。

ケビン・マグヌッセンにとって初ポールポジションだけでなく、ハースF1チームにとっても2016年にグリッドに加わっていた最初のポールポジションとなった。

ハースF1チームの代表であるギュンター・シュタイナーは、予選後、彼のキャリアの瞬間の中で「ナンバーワン」にランクされたと語り、そのような成果を「夢見るのが怖かった」とSky Sports に語った.

「我々は懸命に努力しているし、チーム全体が7年間懸命に努力してきたが、状況がこの結果をやり遂げるさせてくれた」とギュンター・シュタイナーは述べました。

「しかし、運ではなかったと思う。ドライバー、チームが適切なタイミングで適切なタイヤを装着し、必要なときにケビンがラップを決めた十分に相応しいものだった」

「そこにいる必要がある、彼は最初にそこにいた。彼にはアドバンテージがあったが、不利な点として、彼には判断できり人がいなかった。彼は一人だった。彼はラップを刻んだが、行き詰まった」

「レインスープにはスプーンが必要だ! そして、今日我々はスプーンを用意した!」

ギュンター・シュタイナーは、セッションがグリーンになる前に早めにピットレーンに入ることが重要であることを知っていたとし、ケビン・マグヌッセンはスリックタイヤのコンディションで「完璧なラップ」をしたと語った。

「我々はできることをするだけだ」とギュンター・シュタイナーは語った。

「我々の後ろの他のマシンは10、15、20秒遅れただけだった。彼がしたことをすることができなかったと思う」

「彼のおかげだ。彼はチャンスを与えられ、それをつかみ取った」

その結果は、ケビン・マグヌッセンにとってハースF1チームとの100回目のグランプリウィークエンドとなった。年初はスポーツカーでのレースを計画していたが、劇的な好転を遂げ、新シーズンの前夜にニキータ・マゼピンの後任としてドラフトされた。

「彼はそれに値するし、チーム全体がそれに値する」とギュンター・シュタイナーは付け加えた。

「我々は常に懸命に働き、決してあきらめず、戦い続ける。そして、常に否定的に物事を見る人はいるものだ」

「否定派の方々、我々ポールポジションへようこそ!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / F1ブラジルGP / ケビン・マグヌッセン