ハースF1チーム代表 「抗議は個人ではなくFIAの一貫性がターゲット」
ハースF1チームの代表を務めるギュンター・シュタイナーは、F1アメリカGP後のフェルナンド・アロンソとセルジオ・ペレスに対する抗議は、個人を攻撃する意図はなく、FIA(国際自動車連盟)に貫性を求めるためのものだと説明する。

ハースF1チームの抗議は、ケビン・マグヌッセンが今シーズンにエンドプレートの損傷に対して3つのブラグ&オレンジフラッグを提示されていたことによって引き起こされた。チームは、FIAに設計のおかげでエンドプレートが車から外れることはないと説明していた。

F1アメリカGPでは、セルジオ・ペレスがオープニグラップでフロントウイングにダメージを受け、その直後にエンドプレートが飛び散った。

一方、フェルナンド・アロンソはランス・ストロールとの接触とウォールへの接触から生き延びた後、右側のミラーが何周もバタバタしていた。

ハースF1チームは、それらについてレースコントロールに連絡したが、何の措置も講じられず、ミラーは最終的に飛び去った。 フェルナンド・アロンソはレースを続行し、最終的に7位でチェッカーを受けた。

ハースF1チームは、危険な状態で走っているという理由で両方の車に抗議した。セルジオ・ペレスの抗議は、FIAがエンドプレートを失ったのでウイングは安全であると宣言したため却下された。

しかし、フェルナンド・アロンソの抗議は支持され、FIAは、ミラーがバタバタして他の車に危険を及ぼす可能性がある状態、また、その後ミラーがなく後方視界が損なわれた状態で車が走行することを許可されるべきではなかったと認めた。

フェルナンド・アロンソは 30秒ペナルティを受け、ケビン・マグヌッセンは9位から8位に昇格した。

「誰かをターゲットにしているわけではない」とギュンター・シュタイナーは語った。

「つまり、私にとっては一貫性が必要だ。FIAは規制当局であり、一貫性を保つ必要がある」

「ミラーが1つ欠けていて、ルールで2つのミラーが必要であるとされている場合、なぜ事故があったので1つしかなかった言える? それでも2つついている必要がある」

「OKな場合もあれば、そうでない場合もある。我々は、自分がやっていることを理解して、OKかどうかを判断する方法を見つける必要がある。一貫性があるかどうか、それが我々が見つけようとしたことだ」

「少なくとも我々は未来に取り組んでいる。ミラーなしで運転することに関しては、我々の意見では2つのミラーが必要であると規則に書かれている。それは非常に単純だ。つまり、ミラーは1つしかなく、彼がどのようにそれを失ったかはあまりに気にしていない」

「我々はそれが羽ばたくのを目にした。彼らはブラック&オレンジを出すべきだった。そして飛び去った」

「彼は安全装置がないので失格にすべきだ。ヘッドレストが上がったら、リタイアしなければならないのと同じだ」

セルジオ・ペレスのウィングに関して、ギュンター・シュタイナーは、エンドプレートが保持されていた場合、ブラッグ&オレンジフラッグに繋がった可能性があるが、接触後すぐに飛び去った場合にはドライバーはペナルティを免れるというという特異性を強調した。

「フロントウイングでは、2つの方法で測定されているようだ。それを失った場合はOKだ。だが、ぶら下がっている場合、落ちることはないと言っても駄目だ。それが違いだ」

「フロントウイングを作るにはさまざまな方法があるが、我々はまったく飛ばない安全な方法を選んだ。だが、つけたままにするよりも、飛ばした方が安全ということになるだろう」

ケビン・マグヌッセンも、彼のチームが確認したいのはFIAによる一貫した意思決定であることに同意した。

「彼らは一貫している必要がある」とケビン・マグヌッセンは語った.

「それらのパーツが飛び散って危険であるという議論は十分に理解できるが、今年3回一貫してブラッグ&オレンジ フラッグが提示されている場合、今日、車のパーツが緩んでいても、ブラック&オレンジ フラッグを提示されない人々がいるのを見るのは非常に苛立たしいことだ」

「僕には理解できない。つまり、僕がブラック&オレンジ フラッグを提示されたこれらのレースでは、ポイントを獲得できた可能性があった。そして、それはコンストラクターズチャンピオンシップのポジションだったかもしれない。それは多額の価値があり、実際にはチームとしての僕たちの将来にとって有害だ

「彼らがどちらの方向に進んでも、一貫してその方向にとどまってならば、僕はあまり気にしない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / FIA(国際自動車連盟)