ハースF1代表 「シューマッハの車を焦って修理するのは得策ではない」
ハースF1チームの代表を務めるギュンター・シュタイナーは、ミック・シューマッハの車をサウジアラビアグランプリに向けて焦って修理していれば、次戦オーストラリアグランプリのチームの見通しを狂わせるリスクがあったと語る。

ミック・シューマッハは、今週末のサウジアラビアグランプリの予選Q2で大クラッシュを喫し、彼のVF-22ひどいダメージを負った。

しかし、ミック・シューマッハ自身に怪我はなく、土曜日の夜に近くの病院で予防検査を受けた後、退院し、ホテルに戻ることができた。

ミック・シューマッハは体調に問題ないことを宣言しており、ハースF1チームは彼のために新しい車を準備し、サウジアラビアグランプリをピットレーンからスタートさせるという選択もできた。

しかし、ギュンター・シュタイナーはそれを行わないという決定を下した。彼はその努力から得るものは少なく、さらなるマイナス面の可能性が大きいと考えている。

ギュンター・シュタイナーは、ポイント獲得の現実的な希望はほとんどなく、さらにダメージを与えるリスクが高いため、また別の事故を起こせば、ミック・シューマッハが2週後にオーストラリアグランプリで完全に復帰したときにより良いチャンスを台無しにする可能性があることを恐れた。

「一晩中働き、レースの朝に急いですべてをすることは、自分自身を非常に危険に晒すことになる」とギュンター・シュタイナーは車を撤収するという決定について語った。

「そうすると、オーストラリアでスペアパーツがまったくないという状態はなくなり、オーストラリアではちょっとしたことを実現できる。理論的により良いポジションにいるはずなのにレースをすることができないというのでは意味がない。その判断のためのはあまりにハードな試みだ」

ミック・シューマッハを欠場させるという決定のもう一つの要因は、オーストラリアグランプリの貨物がサウジアラビアから直行することだった。つまり、次のレースの前にファクトリーでチェックする機会はなかった。

「ここからメルボルンまですべてを出荷する必要がある」とギュンター・シュタイナーは語った。

「現在、我々はクラックをチェックしたり、車に必要なすべてのことをするために車を英国に出荷することができない」

「今年は良いチームが多すぎるため、ポイントを獲得できないことを知ってピットレーンからスタートするのは良い仕事ではない」

新車が導入されてまだシーズンの初期段階であるため、通常、チームはスペアパーツの大量の在庫は抱えていない。ギュンター・シュタイナーは、スペアパーツを不必要に使い果たすリスクを冒したくないことも要因だったと述べた。

「サウジアラビアでレースをしなければ、メルボルンは100%問題ない」とギュンター・シュタイナーは語った。

「キャッチアップするのはまだ難しいが、十分な量でメルボルンに行くことができることに満足している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / ミック・シューマッハ / F1サウジアラビアGP