ハース
既存F1チームの代表らは、ジーン・ハース率いるハースF1チームのF1への賢い参入方法に感心している。

すでにNACARチームを共同保有しているジーン・ハースは、ハース・オートメーションを促進するべく、2016年からF1に新規参戦を果たす。

フェラーリと商業面および技術面の提携を結んでいるハースだが、ピットレーンでは両社その風洞プログラムが不正であることを疑い、FIAは調査官をマラネロに送り込んでいた。

メルセデスのモータースポーツ責任者を務めるトト・ヴォルフは「FIAが調査し、何も見つからないのであれば、全てが現在のレギュレーションに従っていることに疑いはない」と Speed Week にコメント。

「フェラーリとハースとの協力は、新しい作業方法を築く可能性があることがわかったし、非常に興味深い」

「ジーン・ハースのF1参入のやり方は非常に賢いと思う。あれは可能性の範囲をオープンにした」

トロ・ロッソのチーム代表フランツ・トストも同じように評価している。

数年前、基本的に以前のレッドブルのシャシーでレースをしていたトロ・ロッソは、“カスタマーカー”の規制強化によって、ハースのようなアプロートを変更しなければならなかった。

現在、F1がカスタマカーの方へ向きを変えているかと質問されたフランツ・トストは「実際、リアルな規定変更はなかった。ハースのクルマを製造しているのはダラーラだからね」とコメント。

「ウィングからサスペンション、パワーユニットといったその他全ては、フェラーリからのものだ」

「ハースはこの状況に賢く対処したと思う。ゼロからF1に参入するのは簡単ではないことだからね。彼らは序盤から十分に競争的であるたけにベストな方向に進んだと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム