ロマン・グロージャン
ロマン・グロージャンが、F1ハンガリーGPへの意気込みを語った。

今週末のハンガリーで良い結果を残す鍵は何ですか?
聞き慣れた話だよ。僕たちは優れた予選パフォーマンスを成し遂げる必要がある。僕たちはいくつかアップデートを持ち込むし、それは良いニュースだ。前回よりも良くなると確信している。コンディション的にも暑くなるはずだし、日が照ってくれることを期待している。最近見てきたように僕たちのクルマは寒いよりも暑い方が適しているし、寒くてウェットよりも好ましいのは確かだ!

ハンガロリンクはかなり好きなサーキットだし、過去に良い経験をしている場所でもある。トラックでの過去の経験がきとんとしたレース週末を過ごすことに役立ってくれることを期待している。最初から最後まできとんと仕事ができるように全てのセッションがドライになってくれれば、それもとても助けになるだろう!

ホッケンハイムでは何がうまくいかなかったのですか?
難しい週末だった。特に予選とレースはね。予選でまったくペースが得られなかったし、まだ原因を理解しようとしているところだ。僕のクルマはウェットのときに運転するのがとても難しかったし、速い予選ラップを記録したときに限って雨が激しくなった。それに加えてギアボックス交換による5グリッド降格ペナルティもあった。レースは1周目がちょっと混乱していたし、他のクルマにぶつけられた。不運だったかもしれないけど、いずれにせよ、僕が1周目を改善させる必要があることはわかっている。それに取り組んでいるし、良いクルマがあるときに事実上数分でレースが終わってしまうのは残念なことだ。ドイツではフロントウイングを交換する必要があったし、タイヤがパンクしてフロアにダメージを負った。そのあと良いペースを維持してレースをフィニッシュするのはとても難しかった。何もうまくいかなかったレースのひとつだね。ブダペストでは運が向いてくれて、全てが良くなってくれることを願いたいね。

以前にパンクしたタイヤでレースラップを走ったことはありました?
いいや。あれが初めてだったし、経験に加えることができた。速く走る方法を知るのは難しいしボディワークにどれくらいダメージがあるかもわからないものだ。素晴らしい経験ではないけどね。健康なクルマの方がはるかにいいね!

それでもポイントのチャンスに備えてプッシュしなければなりませんでした。組み立てていくのはかなり異質だったはずです。
とても難しかった。マシンはハンドリングが良くなかったけど、ダメージがあるときは普通のことだ。あのような状況はもう経験したくないね。クルマはアンバランスだったし、予測がつかなくて、効率的ではなかった。クルマに望まない全てが揃っていたよ!

ハンガロリングでの過去の経験はいかがですか?
2008年に初めてGP2でポールポジションを獲得した。去年は優勝と3位でフィニッシュしてかなり良い週末だった。ハンガロリンクにはポジティブな向かっているよ。

シーズンの半分を終了した気分はいかがですか?
ここまで簡単ではなかったね。とても良い結果もあったし、悪いレースもあった。前回のレースは最悪のレースのひとつかもしれない。これ以上ミスをしないように働いて、分析して、理解したい。トラブルから離れて、予選をうまくやるのが鍵だ。そうすれば前に進むことができる。

ハンガリーGP後の8月の夏休みの予定は?
ハネムーンに行くつもりなので、良い月になるだろうね。ハンガリーGPでは表彰台フィニッシュという素晴らしいプレゼントを持って休暇に出発したいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロマン・グロージャン / F1ハンガリーGP / ロータス