ティモ・グロック
ティモ・グロックは、可変リアウイング(プロキシミティ・リアウイング)へ反対意見を述べた。

FOTAのマーティン・ウェイットマーシュ会長は、オーバーテイクのためにボタンを押すことで直線スピードをブーストさせるプロキシミティ・リアウイングの導入は確定したわけではないと語っていた。

「非常に危険だと思う」とティモ・グロックは Motorsport Aktuell にコメント。

「安全性の視点で言えば、間違った決定だと思う」

ヨーロッパGPでのマーク・ウェバーとヘイキ・コバライネンのクラッシュは、レッドブルとロータスのクルマの速度差が原因だったともみれている。

「後続のドライバーの方が著しくスピードがある場合、どのようなことが起こるかわかったと思う」

「マークは幸運だっただけだ。十分なランオフエリアがあり、タイヤバリアにぶつかることができた」と語るグロックは、2011年からKERSが復活することで、さらに速度差が増すかもしれないと考えている。

「ドライバー全員が同じ意見を持っている。明らかに危険すぎるということだ」

「ドライバーの組合(GPDA)が何か行動を起こすかもしれない。話し合うべきなのは確かだ」

関連:
FIA、2011年F1の可変リアウイング導入を発表 - 2010年6月24日

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ティモ・グロック / ヴァージン