ジョージ・ラッセル F1日本GPのメルセデスF1の戦略チョイスを擁護
ジョージ・ラッセルは、2024年F1日本GPでチャンスを無駄にする原因となったと疑問を呈されているメルセデスF1チームの戦略的判断を擁護した。

ラッセルとチームメイトのルイス・ハミルトンはミディアムコンパウンドでスタートしたが、オープニングラップで赤旗が出たため、メルセデスはハードコンパウンドに変更。

しかし、メルセデスのボスであるトト・ヴォルフが「酷い」と評した序盤のペース不足により、1ストップでレースを進めようとしたメルセデスは頓挫してしまう。

メルセデスは2ストップに戻り、ラッセルは7位でフィニッシュし、ハミルトンはマシンにダメージがある中でチームメイトに追い抜きを許し、9位でレースを終えた。

ラッセルはメルセデスがリスタート時に1ストップレースを選択したのは正しい選択だと考えており、ミディアムのままでは選択肢がどれほど制限されていたかを挙げた。

「ハードからスタートしたのは正しい決断だったと思う。なぜなら、1ストップでも2ストップでも柔軟に対応できるからだ」

「赤旗後にミディアムでスタートすれば、2ストップを達成になる。最初のスティントは少し難しいものだった。僕はルイスの後ろに張り付いていて、彼はフロントに少し苦しんでいたと思う。その前の戦いに参加できれば良かったんだけどね」

「なぜなら、最初のピットストップの後、僕たちは前を行くランド(・ノリス)とシャルル(・ルクレール)と並んでいたと思うからね」

ラッセルは終盤、ミディアムタイヤに履き替えて先行車に迫ったが、フェルナンド・アロンソの後ろにつけていたオスカー・ピアストリに出くわした。

ラッセルは、アロンソがピアストリにDRSを与え、フレッシュなメルセデスが6位を脅かすのを防ごうとする狡猾な作戦をとっていることに気づいていたという。

「もちろん、フェルナンドが駆け引きをするのは新しいことだ」とラッセルは皮肉った。

「フェルナンドは賢明だったし、それ以下は期待していなかった。それもレースの一部だ」

ジョージ・ラッセル メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1

ラッセルは50周目のシケインでピアストリのインに突っ込もうとしたが、これが接触につながり、マクラーレンはランオフを横切って前方に残った。しかしラッセルは、最終ラップの同じシケインでピアストリがはらんだ瞬間を利用して追い抜き、7位でチェッカーを受けた。

スチュワードは両ドライバーの衝突を無罪としたが、ラッセルは「自分の追い抜きがなければ、ライバルがペナルティを受けることにもっと抗議していただろう」と語った。

「そうですね、つまり、僕サイドが仕掛けるが遅かったということでだ。僕はイン側にいて、接触した」とラッセルは評価した。 「僕たち二人ともコース上に留まるのに十分なスペースがあったし、彼は続行したい」

「だから、最終的に彼の後ろでレースを終えていたら、もう少し動揺していたと思う。どちらも得るものはなかったし、失うものもなかった」

2024年も残念な結果となったにもかかわらず、ヴォルフはメルセデスが鈴鹿で「大きな成果」を上げており、今後のレースで進歩する準備ができていると断言した。

ラッセルは、メルセデスはレッドブルの後塵を拝してきたと主張し、今後のトラックはメルセデス・W15に適していると語った。

「よく見てみると、数秒以内にオスカーとフェルナンドを含む3つの異なるマニュファクチャラーがいたと思う」

「実際、レッドブルを除く4チームは非常に接近しており、予選で決着がつくと思う」

「3番グリッドから8番グリッドまでは1回か2回だった。バーレーンでもそうだったし、予選で上位に食い込めたチームが上位でフィニッシュできるだろう。やるべきことがあるのは分かっているし、2番手争いに満足しているドライバーはいない」

「プッシュし続けなければならないが、中国やこれからのトラックは過去3戦よりも僕らに合っていると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジョージ・ラッセル / メルセデスF1 / F1日本GP