ジョージ・ラッセル F1日本GP7位 「無線はフラストレーション発散ツール」
ジョージ・ラッセルは、2023年F117戦日本GPの決勝を7位でフィニッシュ。チームラジオでの発言について、「フラストレーションを発散させるためのツール」と説明した。

ラッセルは、鈴鹿サーキットで野心的な1ストップ作戦に挑み、7位に終わった。チームメイトのルイス・ハミルトンと対決したラッセルにとって、それは波乱万丈のレースだった。

レース序盤、スプーンでハミルトンに押し出されたラッセルは『ここ僕たちは誰と戦いたいの?お互い、それとも他の誰か?』という激しい無線メッセージが流れた。

このドラマはこれだけにとどまらず、メルセデスは、ハミルトンを最終ラップまで自分の後ろに留めておきたいという提案を断り、急追するカルロス・サインツから守るために前に出された。

悔しさをにじませながらも、ラッセルはレース後、『Sky』に冷静な反応を示した。

「間違いなく、賭けてみる価値はあった」とラッセルは語った。

「3ストップのほうが1ストップよりも近かったし、速かった」

「でも、1ストップはセーフティカーや赤旗が出た場合には3位に入るチャンスがあった」

「結局、僕たちにもチャンスはあったけど、最終的な結果は妥当なものだった」

「マシンの中で48周を走り、全力を尽くし、最適とは言えない戦略を成功させようとしているとき、無線はフラストレーションを発散させるツールになる。オーバーテイクは難しかったし、ピアストリはもっとフレッシュなタイヤを履いていた。後から考えれば簡単なことだ」

「僕の今の目標は、コンストラクターズでチームとしてウィを達成することです。個人的なことを言えば、ドライバーズは窓の外だ。多くのチャンスを逃した」

ジョージ・ラッセル F1日本GP メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

ジョージ・ラッセル

「今日のことはポジティブに受け止めたい。1ストップ戦略はスタート時点では最適とは思えなかったけど、予想以上にうまくいった。でも最終的には、上位に食い込むだけのペースがなかった。いつもと違うことを試せたのは良かったけど、最終的には僕たちのスピードがどの程度なのかを正しく表現することができた。今日は最大限のことができたと思う。今日はハードだけどフェアなレースが多かった。序盤はペースが良かったので、前進しようとしていた。終盤はプッシュしていたえこd、最終的には何をやっても結果は変わらなかったと思う。それはそれでいいことだし、モータースポーツの一部だ。ここ鈴鹿では、全体的に難しい週末だった。なぜそうなったのかを理解し、次のカタールに向けてより強くなって戻ってくるつもりだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジョージ・ラッセル / メルセデスF1 / F1日本GP