ジョージ・ラッセル 「F1ドライバーはオー・ルージュのレイアウト変更に反対」
メルセデスF1のジョージ・ラッセルは、 F1ドライバーたちがF1ベルギーGP会場であるスパ・フランコルシャンのオー・ルージュ~ラディヨンの一連のコーナーの変更に反対する決断を下したと明らかにした。

2レースが開催されるスプリントイベントでは、週末を通じて雨天が予想されるため、この2つのコーナーの安全性が疑問視されている。

ドライバーにとって雨天時での視界は悪く、FRECAでは7月1日にオランダ人ドライバーのディラーノ・ヴァン・ト・ホフがウェットコンディションのケメル・ストレートでクラッシュして死亡している。

アントワーヌ・ユベールは2019年にF2の事故で坂の頂上で連鎖事故を起こして死亡しており、昨年に合わせて左側のランオフとウォールが改修された。

ドライバーがオー・ルージュの変更を拒否
しかし、この有名なサーキットで実際にトラックレイアウトの変更が検討されたのかと尋ねられたGPDA(グランプリ・ドライバーアソシエーション)の理事を務めるラッセルは「僕たちはそれについて話し合ったし、みんなの間では変更する必要はないと結論づけた」とメディアに語った。

「彼らはランオフで明らかに大きな進歩を遂げたので、それがおそらく最も重要なことだろう」

「現在、ディラノの悲劇的な死を受けて、僕たちはFIAと常に連絡を取り合っている」

「疑問は2つある。スパは十分に安全なのか、もう1つはコンディションの問題だ。実際、モータースポーツは、このようなスピードで走行しているときは常に危険だ」

「すべてのサーキットの危険度をランク付けするとしたら、スパはジェッダ、モナコ、鈴鹿とある程度並んでよりリスクの高いサーキットの一つであることは確かだ」

「その後、天候が重なると、非常に困難になる。視界がまったなくなる」

「この状況を説明するわかりやすく説明すると、土砂降りの雨の中、フロントガラスのワイパーをオフにして高速道路を運転しているようなものだ。それがコックピットでの実際の感覚なので、短期的な解決策はない」

「個人的にはスパは十分安全だと感じているけど、ウェットで視界を確保するための解決策を見つける必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジョージ・ラッセル / メルセデスF1 / F1ベルギーGP