ラッセル、F1サウジアラビアGPのアロンソに同情「過剰すぎるペナルティ」
ジョージ・ラッセルは、フェルナンド・アロンソが「過剰すぎる」ペナルティによってF1サウジアラビアGPの表彰台を逃したことに同情した。

メルセデスF1のドライバーであるジョージ・ラッセルは、アロンソの10秒のペナルティから恩恵を受けた。これは、レース開始時にグリッドスポットをはみ出したことによる5秒のペナルティの後、ピットクルーがピットストップでペナルティ消化中にクルマに作業したことで科された。

アロンソの2回目のペナルティは、F1キャリア100回目の表彰台フィニッシュを祝った表彰式後に発表され、最終結果ではラッセルが3位に昇格した。

しかし、ラッセルはアロンソが2つのペナルティを受けたことを不当だと感じ、ルールを適用する際に「常識」を求めた。

「このルールが存在する理由は理解しているし、ガイドラインの範囲内で行動しなければならない。でも、もう少しの常識を示す必要がある」とラッセルは語った。

「最終的には、彼は少し左に寄っていたと思うけど、そうだった? 彼はこの件から何も得ていなかったし、5秒のペナルティはデカすぎる」

「しかし、ピットストップに関しては、何が起こったのか、なぜさらなるペナルティを受けたのかはわからないけど、この場合も10秒のペナルティは過剰すぎる」

ラッセルは、アロンソのペナルティが、ドライバーとFIAの間に摩擦を引き起こしているトラックリミットや手順に関する規則を取り巻く不確実性の最新の例であると感じている。

「それはみんなにとって少しフラストレーションになっている」とラッセルは語った。

「特にピットイグジットとピットエントリーで、どのラインに触れていいのか、どのラインに触れてはいけないのか、今週末は多くの会話が交わされていた」

「予選では、ラップを終えるときに赤いペイントに少し触れただけで、何台ものマシンがラップを削除されていた。それは少し無意味だと思ったし、みんなで一緒になって、共通の中心点を見つける必要があると思う」

ラッセルは、アロンソが受けたスターティンググリッドペナルティは、バーレーンでの開幕戦でエステバン・オコンがほぼ同じようなインシデントであるため、現世代のF1マシンの世代で特に注目されているものだと付け加えた。

「コックピットからグリッドマークを見るのは信じられないほど難しいことなんだ。僕たちは非常に低位置に座っているので、タイヤの上部の4~5 インチしか見えないのし、地面自体を実際に見ることはできない」とラッセルは説明した。

「大きな黄色い線があるけれど、黄色い線も見えないし、横方向の位置を決める白い線も見えない。だから、この点に関しては、もう少し常識を示す必要があると思う」

また、アロンソは、2度目のペナルティがセレモニー後に発表されたことで、昇格した3位表彰台を祝う機会を奪われたラッセルに不公平な判定だと感じており、FIAにペナルティ手続きの迅速化を求めている。

「ジョージにとっては不公平だ。メルセデスのスポンサーは表彰台に上がりたいだろうからね」とアロンソは語った。

「でも、僕たちにとってはいいことだ。僕たちにはアラムコがいるし、写真も漏れた。もし、彼が本当にレースで3位だったなら、僕ではなく彼が表彰台を楽しむべきだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジョージ・ラッセル / フェルナンド・アロンソ / F1サウジアラビアGP