2021年 第7戦 F1フランスGP:タイヤコンパウンド情報
2021年のF1世界選手権の第7戦 F1フランスGPがポール・リカール・サーキットで開催される。公式タイヤサプライヤーのピレリが第7戦 F1フランスGPのタイヤについて解説した。

新型コロナウイルスのパンデミックによって1年ぶりに戻ってくるポール・リカールでのF1フランスGPでは、C2(ハード)、C3(ミディアム)、C4(ソフト)が使用される。これは、前回レースが行われた2019年と同じ選択となる。

ピレリのF1タイヤレンジで真ん中の硬さとなるこれらのタイヤは、トラックのさまざまな特性に適している。2019年のレースの直前にほぼすべてのコーナーに敷設された新しいアスファルトは、タイヤが機能するための滑らかな表面を保証する。

ポール・リカールでのタイヤデグラデーションは一般的に低いが、ミストラル・ストレート((Mistral Straight)の後の高速コーナーであるシーニュ(Signes)やターン13ではタイヤへの継続的なエネルギー需要の点で厳しい。
ポール・リカール・サーキット / 2021年 F1フランスグランプリ
ポール・リカールのセクター3は、トラクションやブレーキングではなく、横方向の負荷が重要になる。残りのラップは非常にバランスが取れており、このトラックが有名なテスト会場である理由の1つとなっている。

長期不在の後、2018年にトラックがF1に戻る前に、有名なミストラル・ストレートにはシケインが配置されて最高速度が遅くなり、中央にシケインがある2つの別々のストレートになった。

2019年の勝利戦略は、ミディアムからハードまでの1ストップだった。これはすべての表彰台フィニッシャーに採用され、7人を除くすべてのドライバーがミディアムタイヤでレースをスタートした。ポール・リカールは今年のこの時期に非常に暑くなる可能性がある。前回、路面温度は50度を超えた。

今年のF1フランスGPの最低内圧は21.0 psi (front) / 19.5 psi (rear)、キャンバー角は-3.50° (front) / -2.00° (rear)に設定されている。

マリオ・イゾラ(ピレリF1およびカーレーシング責任者)
「レンジのちょうど真ん中にあたる今年の最初の2レースで使用されたタイヤの組み合わせに戻る。これは最も用途の広い組み合わせであり、さまざまな要求に適している。また興味深いコーナーの組み合わせを含むポール・リカール・サーキットにも適している。これはポール・リカールを良いテスト会場にしており、2年間F1レースを行っていないが、シーズンの早い段階でこのトラックで来年の18インチウェットタイヤをテストしており、先月にはGTワールドチャレンジでレースも行った。フランスに関して、我々はほとんどのドライバーが1ストッパーとなった前回のフランスGPと同じノミネートを採用する。ただし、実行された1ストッパーにはいくつかの異なるタイプが見られた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1フランスGP / ピレリ