フォーミュラE ジェイク・デニスがディルイーヤの1戦目を制す
フォーミュラEチャンピオンのジェイク・デニスは、メキシコシティでの不本意なシーズンスタートから立ち直り、サウジアラビアで開催されたディルイーヤ・ダブルヘッダーの1戦目で圧倒的な勝利を収めた。

フロントロウのジャン-エリック・ベルニュ(DSペンスキー)、ミッチ・エバンス(ジャガーTCS)に次ぐ3番手からスタートしたアンドレッティのドライバーは、出遅れたスタートから挽回してATTACK MODEでトップに立ち、13秒以上の差をつけて圧勝した。

デニスの優勝マージンはフォーミュラE史上2番目の大きさだった。

ベルニュはスタートで独走したが、すぐに7番手スタートのエバンスとニック・キャシディのジャガー・コンビのプレッシャーにさらされた、ベルニュは終盤のミスでライバルに引き離されてしまった。

この時点で3番手を走っていたエヴァンスは、最終ラップに2番手を狙って最後の勝負に出たが、コーナーの進入を見誤り、オーバークックしてチームメイトのキャシディに表彰台の座を譲った。

キャシディはレース終盤に2回の50kwアタック・モード・ブーストを選択していたが、そのギャンブルは功を奏し、7番グリッドから3位でフィニッシュした。

フォーミュラE ディルイーヤ

ディルイーヤで2度の優勝経験を持つネオム・マクラーレンのサム・バードも、9番手からコンマ2秒差の4位と健闘した。

ノーマン・ナト(アンドレッティ)が6位、マキシミリアン・グエンター(マセラティMSGレーシング)が7位、メキシコ・シティでのレースを制したパスカル・ウェーレイン(タグ・ホイヤー・ポルシェ)が8位でフィニッシュした。

セルジオ・セッテ・カマラはERTの予選で印象的な走りを見せ、デュエルに進出して4番グリッドを獲得した。表彰台を狙うことはできなかったが、9位フィニッシュでポイントを獲得した。エンビジョン・レーシングのロビン・フラインスがトップ10入りを果たした。

フォーミュラEのチームとドライバーは、土曜日にディルイーヤで開催される2戦目に向けて再集結する。

フォーミュラE 2024年 第2戦 結果

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォーミュラE