フォーミュラE
レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、フォーミュラEはF1を脅かすというより、むしろGP3にとって脅威になると考えている。

ヴァージンのリチャード・ブランソンは、フォーミュラEが4〜5年以内に“F1を上回る”と述べていた。

リチャード・ブランソンは、以前にブラウンGPのスポンサーとしてF1に関与し、その後、ヴァージン・レーシング(現マノー・マルシャ)の共同オーナーとして参入。現在はフォーミュラEのチームを所有している。

リチャード・ブランソンのコメントについて意見を求められたクリスチャン・ホーナーは、フォーミュラEをF1のライバルとして考えるべきではないと述べた。

「日曜日にフォーミュラEのレースを観たが、F1というよりもGP3の競争者に見える」とクリスチャン・ホーナーは述べた。

「F1とは完全に異なる立ち居地だ。クルマは遅く見える」

「レース途中にクルマをチェンジしなければならないという事実が、クルマをチェンジしなければ、レースを終えられないと言っているのであれば、持続可能なエネルギーについて素晴らしいメッセージを届けているとは思えない」

「もちろん、フォーミュラEから何も得られないわけではないし、彼らは良い立ち居地を得たと思っている。だが、F1と同じ文脈で比較することはできないと思う」

クリスチャン・ホーナーは、ファン投票によって追加のブーストを得られるフォーミュラEの“ファンブースト”についてポジティブな意見を持っている。
「それは気に入ったことのひとつだ」とクリスチャン・ホーナーはコメント。「ファンとの相互作用は素晴らしかった」

「ファンブーストを獲得するためにファンがドライバーに投票するという事実は生産的なものだと思う」

フォーミュラEに軽蔑的な見方をしつつ、クリスチャン・ホーナーは現在のF1への非難も続けた。

クリスチャン・ホーナーは、オーストリアテストで育成ドライバーのピエール・ガストリーの最近の経験に言及。また、グッドウッド・フェステバル・オブ・スピードでの2005年F1マシンの走りが、現在のレギュレーションがドライバーを伸ばしていないことを示したと述べた。

「彼は、ストレートではGP2マシンとそれほど違いがなく、驚くべきことにコーナーでも大差はなかったと言っていた。一番の違いはブレーキのキャパシティーだとね」とクリスチャン・ホーナーはコメント。

「実際、クルマはパワーステアリングとコントロールの改善によって運転しやすくなった」

「その後、彼は我々がグッドウッドに持ち込んだV10カーのRB1を走らせ、『ワオ、それは本当に獣だ』と言っていた」

クリスチャン・ホーナーは、パワーステアリングは、問題の小さな要素に過ぎないと述べた。

「クルマは素晴らしい洗練されているが、比較的運転しやすくなっている」

「無線を聞いていればいいだけだし、息を切らしたり、どんな形であれ、ストレスを感じていると話すドライバーは滅多にいない」

「彼らは懸命に仕事をしなければならないように感じていないし、首について不満を言うこともない」

「ガスリーは、クルマに跳び込んで、なんの問題もなく100周を走破した。6〜7年前にはそんなことは聞いたことがない」

関連:リチャード・ブランソン 「2020年にフォーミュラEはF1を上回る」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォーミュラE