シトロエンがフォーミュラE参戦を発表 シーズン12からグリッドに登場

シトロエンは、フォーミュラEへの参戦が「新たな挑戦」であり、「電動的で、革新的で、情熱的な冒険であり、我々の価値観と未来のモビリティに対するビジョンを体現するものだ」と述べた。
「シトロエンはモータースポーツに復帰する。我々の歴史と伝説を形作ってきた舞台だ──最も先見的な形態のモータースポーツへ復帰するのだ。それは100%電動で、責任を持ち、そしてコミットされた競争であり、都市の中心で行われる人気のあるレース、若く、意欲的で、コネクテッドな観客、そして未来のモビリティのための技術的かつ国際的なショーケースである。」
シトロエン・レーシングは、これまで参戦したすべての形態のレースでタイトルを獲得してきたモータースポーツの強豪である。
この歴史あるチームは、ダカールでの勝利、名高いセバスチャン・ローブ/ダニエル・エレナのコンビによるFIA世界ラリー選手権(WRC)ドライバーズタイトル9回、WRCマニュファクチャラーズタイトル8回、FIA世界ツーリングカー選手権(WTCC)ドライバーズタイトル3回、WTCCチームズ世界選手権優勝3回、さらにはFIAクロスカントリーラリー・ワールドカップにおけるさらに多くのタイトル獲得の成功など、その名を刻んでいる。
テスト日程と女性テストの確認
今週、フォーミュラEは、バレンシアで行われるプレシーズン日程の詳細をすべて確認した。その中には、画期的な女性テストが10月31日に復活することも含まれており、世界最高峰の女性レーサーに2倍の走行時間が与えられる。
シトロエン・レーシングを含むすべてのチームは、10月27日から30日にかけてリカルド・トルモ・サーキットでシーズン12のマシンを初めて走らせることになる。これは、2025/26シーズンが12月6日にサンパウロで開幕する前に、全チームが一堂に会して走行する唯一の機会となる。
カテゴリー: F1 / フォーミュラE