フォードがワークスF1参戦や他との提携ではなくレッドブルを選んだ理由
フォードは、F1パートナーシップについて既存および将来のF1チームと話し合い、独自のワークスチームも検討しましたが、今回発表されたレッドブルとの契約が選択肢として浮上するまで「しっくりくる」ものはなかったと説明した。

レッドブル・パワートレインズとのエンジン共同開発により、フォードは2004年にジャガーチームをレッドブルに売却して以来、初めてF1に復帰することになる。

フォードは、アメリカでのF1人気の高まりと、レッドブルとフォードのエンジンがデビューする2026年以降、エンジンの電気コンポーネントが50%近くに達するという電動化の進展によって、F1グリッドへの復帰ルートを探すことになった。

そのプロセスは2年以上前に始まり、フォード・パフォーマンス・ディレクターのマーク・ラッシュブルックは、F1復帰に向けて「あらゆる選択肢を検討した」が、「非常に戦略的」なものである場合にのみ実施することを望んでいたと語る。

そして、それは2022年後半にレッドブルの交渉が始まって初めて明確な希望が具体化された。

「我々は『OK、これはF1に戻るのに適切な時期かもしれない 』という検討を始めた」とマーク・ラッシュブルックは語った。

「しかし、正しい方法で戻らなければならない。そして、当然ながら、我々は時間をかけて多くの人の話を聞いた」

「フォードが少なくとも検討の余地があるとわかるとすぐに、既存のチームであれ、これから提携するチームであれ、多くの人々が名乗りを上げてくれた。我々はいくつかのチームにアプローチした」

「しかし、当初はどこもピンとこなかった。そして、過去のようにチームを所有し、完全なファクトリーチームとして戻ることもしっくりこなかった」

「レッドブルがパートナーに求めているものは、我々がもたらすことができるものであり、我々がパートナーに求めているものは、彼らがもたらすことができるものだということがすぐに明らかになった」

「我々は当初からこれが適切なパートナーシップであることを分かっていた。より詳細な情報を得るために、さらに話し合いを重ねが、適切なパートナーと適切なタイミングで適切な方法でこのスポーツに参入することが非常に重要だった」

「我々はその両方を実現できると信じている」

この契約はまたとない機会であったため、フォードの有力な選択肢として浮上した。レッドブル・フォードは、少なくとも2030年末までレッドブル・レーシングとアルファタウリの両方にF1パワーユニットを供給する。

レッドブルがエンジンメーカーになるという決定は、ホンダがF1からの撤退を決めたことに端を発しており、2026年のF1レギュレーションに向けて準備をしている唯一の非自動車メーカーであることを意味している。

これにより、フォードは、すでにF1エンジンを製造できる体制を整え、かつライバルメーカーではない組織と提携する機会を得た。

「ライバルの自動車メーカーではないレッドブル・パワートレインズのような会社と提携するのは間違いなく正しいことだ」とラッシュブルックは語る。

「他の自動車メーカーとパワーユニットで組むのは、正しいとは思えないし、適切でもなかった」

「確かに、そうするチャンスはあった。だが、それは我々にとって正しい方法ではなかった」

マーク・ラッシュブルックは、マーク・ラッシュブルックがイニシアチブの「基礎」であると語るが、『レッドブル・フォード』としてエントリーされたエンジン開発プロジェクトにはフォード・パフォーマンスの社員も参加することになるようだ。

レッドブルが2026年のF1エンジンプロジェクトでメーカーと提携する場合、所有権や技術的な観点から、実質的なコントロールを維持できることが条件だった。昨年、ポルシェがレッドブルの株式を購入することを希望したため、ドイツのメーカーによるレッドブルとの提携交渉は決裂した。

レッドブルは、ミルトン・キーンズ・キャンパスの最新施設での作業により、初めて内燃機関エンジンを生産するための体制を整えたが、特にハイブリッド分野での支援は歓迎される。

フォードは、専門知識を提供する一方で、500億ドルを投資する電気自動車のための知識を得たいと考えているため、この分野に最も関与することになると述べた。

「我々が最初に取り組むと決めた分野は、バッテリーセル技術、電気モーター、制御ソフトウェア(基本的なソフトウェアとパフォーマンスの最適化の両方)、およびパワーユニット内の分析だ」とマーク・ラッシュブルックは述べた。

「また、エアロダイナミクスについても学び、そのプロセスやツールをロードカーに反映させたいと考えている」

レッドブル・フォード

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォード F1 / レッドブル・レーシング