FIA 2026年F1マシンは「40~50kgの軽量化が重要な要件」
FIA(国際自動車連盟)は、2026年から始まるまったく新しいレギュレーションに向けてF1マシンのダイエットを実施する。

現世代のマシンに対する大きな不満のひとつは重量が重いことで、このまま放置すればエンジンの電気出力が向上する2026年に向けてさらに増加することになる。

最近、2026年に向けて新エンジンルールに手を加えなければ、ドライバーは電力を節約するためにストレートの途中でリフトオフしなければならなくなると警告を発した。
しかし、FIAのシングルシーターのボスであるニコラス・トンバジスは、ルールは決まっており、ホーナーのような批判は「時期尚早」だと主張している。

「パワーユニットは1年前から定義されており、ルールは安定している。メーカーはすでに取り組んでいる」とトンバジスはジャーナリストに語った。 「シャシーに関しては現在協議中だ」

トンバジスは、6月の期限までに2026年のシャシーと空力に関するルールに合意する時間はあるとし、重要な要件は総重量を現在より「40~50キログラム」減らすことであると述べた。

「より短いクルマになるだろう」とtonkaは語った。 「そしてさらに狭い。そして軽い。重量を軽くすれば、ダウンフォースが大幅に減少し、ドラッグが大幅に減少する」

「サスペンションにかかる負荷も減るため、クルマはもっと軽くなる。16インチのリムでタイヤ径を小さくし、フロントとリアの幅を狭くすることを目指している」

「チームにとって簡単なことではないが、これらすべてが大幅な軽量化に貢献すると信じている」。

国際自動車連盟 フォーミュラ1カー

大きな変化のように見えるが、F1マシンは「目に見えて変わる」ことになったとしても、2026年は「革命」というより「進化」だとトンバジスは主張する。

「ラップタイムという点では、我々はあまり考慮しないが、現行に近いものになると思う。おそらく2~3秒遅いか、そんなところだろう。だが、仮に5秒遅くなったとしても、それほど心配はしていない」

物議を醸している「DRS」の技術革新については、同じことをストレート上の可動式空力やエネルギー回生システムで実現できるかもしれないとトンバジスは語る。

「それについてはまだ議論中だ」とトンバジスは認めた。 「テーブルにはいくつかの選択肢があり、ベストなものを選ぼうとしている。でも、ストレートで難なくパスするようなクルマは望んでいない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)